今更。
Mentor使わないんですか^^。って言われたので久々にMentor

1.WGヘイトベア 負け
Thaliaが紛争で墓地から帰ってくるのは詐欺。これが増えるならDoNは必須。なお、今回はMassacleだったため無事死亡

2.BUG 負け
覚えてない。。。

3.Lands 負け
土地1でPonder→BSで土地見つからずに負け。BSでBSを3枚引いたときにはさすがに笑った

4.SnT 勝ち
Mentorいればだいたい勝てる

5.WUBGStoneforge 負け
覚えてない。。。

6.Eldrazi 負け
Mentor出た試合は勝ってるんだけどね

7.ANT 勝ち
今回のハイライト。
サイド後の2戦目。相手は土地3枚、ハンドはDR×2、墓地にCR×2とIT×2。
1マナ浮きでAd打つ(Life 16)か、ゴブリン14体並べて墓地のCTをFBして相手のハンドを空にするかの選択。
ハンドをからせば、相手のTOPがRitual系+IT系でしか負けないから、EtWのほうが勝率が高いと思ってEtWを選択。
結果、相手のTOPがEchoing Truthでお互いにハンド0になってTOP勝負でMagus of the Will降ってきて負け。
果たして、どちらのほうが勝率が高かったのか。Echoまでケアするなら確実にAdやけど、Echoの可能性は全く考えてなかった。

8.SnT 勝ち
Mentorいれば(ry


負けスギー。
まあ、今回も死ぬほどマリガンしてたから、こんなもん。
引きが弱い時でも安定して勝てるにはどうすればいいのかが最近の課題。
ANT使ってて安定して勝ってる人はどうやってこの辺のひきむらをケアしてるのだろうか?

とりあえず、やっぱりMentorはMiracleとSnT専用カードやなー、ってことは実感した。
そのうえで、直近の20戦ぐらいMiracleに当たってないから、Mentorいらんのちやう? って思ってきてる。SnTだけなら他にも有用なカードあるし。
ただ、TOP8にMiracle率マシマシだったから、上に行けばMiracleとの試合は逃げられない。
2日で14回戦とかGPかよ。流石に忘れるわ

使ったのはいつもの。最近ずっと一人で練習していたSDTとCoFの生ToA型
リストは下のやつの1位じゃないやつ
http://mtgkmc.blog.fc2.com/blog-entry-466.html

1日目
エルフ勝ち
BRRiani負け
WUBStoneforge勝ち
Tezeretter勝ち
WBPox勝ち
AgroLoam勝ち
WBGヘイトベア勝ち

6-1で4位。優勝はPreordain4枚のANT。二回連続これが優勝か
優勝のとろぴはおめでとうやけど、なんか他の知り合いが勝った時ほどに喜べないのはどこかでやっぱりライバル視してたんかなー、って思った

2日目
WUBStoneforge負け
WEldrazi負け
Burn負け
CowBlade負け
WUBStoneforge勝ち
UWBGNicFit負け
Jand勝ち

2-5。こんどは負けすぎ
まあ、上振れと下振れがあるほうが安定して5-2するよりもいいと思おう

全体的に、メインのEtWはいらんかな、って思った。CotVデッキに死ぬほど当たったけど、それでもメインには欲しいとは思わんかったから、たぶんそういうこと
動画が残ってると、試合を見直せるからいいね。
と、いうわけで、前回のTinFinsとの試合を見返してみて。Ad死した2回戦目が、面白い選択の連続だったので、備忘録用に。

~1回戦目~
特に言うことなし。しいて言うなら、勝ち確だけどドヤ顔で追加でめくったぐらい

~2回戦目~
ターニングポイントは3つ。
1つめ、ハンデスで落とすのはDRではなくSurgical
2つめ、Ad時にLEDを切るか切らないか。
3つめ、Life4時にさらにめくるかめくらないか。

1つめ。
相手の手札は、Reani、Reani、ShallowGrave、DR、Surgical、Suclubland。場にUnSeaで、BSでトップ2枚は積み込み済み

Surgicalを抜く場合のメリットは、墓地対が消える。後は、DR抜いても相手のTOPがEntombだったらどのみちGriselが出てくる(ただし、相手のドローは基本的には7枚止まり)
デメリットは、トップがEntombの場合はDRあるとほぼ確定死

即死ケアで。ただ、Reani経由でもUnmaskかLPからのハンデスひかれたら、途端にきついから、割り切りでSurgicalもあり?


2つ目。
Ad時、浮きマナはBのみ。場にはLED。墓地はDR、LP、DP(他は特に有用ではないので割愛)。そして、相手のハンドにはSurgical

・LEDを切ってUUUを捻出した場合
メリットは、膨大なU源でAd後にドロソが打てる。また、CRも打ちやすくなる。素引きしたToAも打ちやすいし、CRでもBBBBBが出せるので、引いたハンデスをほぼ相手に叩き込めるから、ターンパスして長期戦も持ち込みやすい(といっても、デッキ内のハンデスの残存数は5枚だが)
逆に、デメリットはほぼ確実にLEDにSurgicalが飛んでくること。Adで引いたITが無駄牌になりやすい。DPが墓地にあるので、この状況でFinishできるカードは、ToAとPiFの2枚。ただし、痛い部分がこの2枚だけなので、Life4までは0~2点のダメージで掘り進められる。ちなみに、PiFだと結局R源が必要だから、結局はLPかデッキに2枚のLEDのどれかが必要

・LEDを切らない場合
メリットは、相手にDRに対してSurgicalを打つかを選ばせられる点。相手に選択権がある行動は弱いといわれているが、今回のはさすがに強い。相手がDRにSurgicalを打てば、LEDでUUUを出して動けるし、打たなかった場合でも、B源が残っているので、デッキに3枚ずつ残っているLPとDRのどれかを引ければ、そのままゴールできる可能性が高い。実質、相手のSurgicalを無駄牌にできるのが強み
デメリットは、引けなかった場合のAd死率の向上。デッキに眠っている上記の6枚のカード+ITを引くことが勝利への必須条件

個人的には、100回やったら100回LEDは切らない。けど、後から動画を見返すと、LEDを切る選択も悪くはないな、って思う。けど、結果論で負けてるからそう思うだけかも


次に、3つ目
こちらのLifeは4。相手のハンドは、Surgical、Reani、Reani、ShallowGrave、Unknown、Unknown、Unknownのうちのどれか6枚(実質、次のドローが残りの1枚だから、次のターンの相手のリソースはこの計7枚。ただし、手札にEntombがあればこの限りではない)
こっちのハンドは、、、よーわからんけどターン返して次のターンに勝てそうなハンド。ただし、Surgicalはケアしないといけなさそう

・めくらない
メリットは死なない。また、GPでトップのカードがLPかDRなら勝ち。そうじゃなくても、引いているCTを打てる
デメリットは、GP→CTをしたとしても、次のターンが回ってくる保障はない。相手のハンド次第じゃ軽く死ぬ。後は、Surgicalとは付き合わないといけない。ハンデスでPiF指定からのSurgicalでも軽く死が見えるから、CTはほぼ確でSurgicalを指定するのがつらさある

・めくる
メリットは、引けばこのターンに勝てる
デメリットは、「ToAとかめくらんでしょww、あっ死んだ」が普通にある。てか、あった

相手がTinFinsじゃなければ確実に止めてるんだけど、TinFinsなのでGO!!
ちなみに、ToAの次がLPでしたとさ

~3回戦目~
キープorマリガン?
TinFinsなんだしキープキープ。って思ってたけど、、、
DRが4、土地が14、LPが3、PiFが1枚の計22枚プラス、GPの再抽選が3枚。残りのデッキが53枚。。。余裕で分が悪そう???
冷静にマリガンやつだったんじゃないかと後から思う。けど、これも100回やったら100回キープしそう。
マリガンたら45%以上の割合で勝てるハンドが来るならマリガンが正解? 確率計算はやるだけ無駄だと思ってるので、ここまで来たら気持ちの問題でしょ


結果、見返してみて思ったことは、2回戦目は負けたけど、俺は悪くない、ってこと。見返す意味とは。。。

KMC70

2017年1月22日 Magic: The Gathering
優勝!!

デッキはいつもの。
今回は、ずっと試してみたかったPreordain4枚型で参戦。
さらに、どうせ普段と違うとこをするなら、ということでずっと否定的だった土地14枚のIsland2枚型に変更。

詳しいリストは、KMCのサイトを参照で
http://mtgkmc.blog.fc2.com/blog-entry-458.htm

0回戦目
”Preordainが4枚”、”土地が14枚”、”Islandが2枚”の3つをキーワードに、開始15分前に会場について、デッキを作成。たりないPreordain2枚とFetalPushを知り合いからかき集める。サイドはその場のノリとテンションでいつも持ち歩いてるANTサイドボード候補パーツよりテキトーにピック

1回戦目 BGDepth(〇-〇)
1g 順当に
2g Depthリーチされた状態でAd。ライフ1までめくってギリCoV見つけて、出てきたDepth対処して、そのまま次のターンにゴール

2回戦目 ANT[らすかるくん](〇-〇)
1g 2kill
2g 1kill

3回戦目 SnT(〇-〇)
1g ハンデス×4でハンドズタズタにしてからの4kill
2g 相手が先手2tにSnT。そこにXantid合わせて勝ち

4回戦目 WBPOX(〇-×-〇)
1g 順当に
2g 1マリに刺さる1tLiliana
3g Hymn落としての3kill

5回戦目 Miracle[ttwくん](〇‐×‐〇)
1g 相手の場がCounterbalanceで手札に妨害はなし。デッキトップはBSで積み込み済み。とりあえず、DR打ったら通ったので、そのままAdから2マナを一切使わずにめくれたToA打って勝ち。
2g 土地1のPonderあり。当然PonderはREBされ、土地とまる。ナチュラルディスカードで手札に3枚あったDecay捨てたら、Counterbalanceでてる状態でSEをDecay対象に打たれたので投了
3g 1tAdからの2t目に勝ち

6回戦目 TinFins
1g 1kill
2g 2tにAd死
3g 1kill

最終戦の動画はつまらんすぎな。対戦相手はBSを2回打っただけで3g終わってるww


で、個人的な感想。

・Preordain4枚
使用感抜群、使い心地最高。枠を取るのが難しい以外に文句のつけるところがない。
ドロソ厨の僕としては、やっぱりPreordain4枚は手になじむ。
もともとPreordain4は肯定派やったけど、使ってみて確信に変化した。やっぱりドロソは最高やな。

・土地14枚
まあ、14枚でも回るよね。もともと、土地15枚とってるのってサイドにMentorがいたのが原因みたいなところあるし。とくに、Preordainが4枚だと、初手に土地なくても、土地にアクセスしやすくなるから、そこまで枚数が少ないことは気にならなかった

・Island2枚
これ、やっぱ1枚でよくね?
6回戦っていう少ない試行回数やけど、1枚Tropiにしてサイドの枠あけるか、UnSeaにしてB源を増やしたほうが好きかなー。まあ、Wastelandデッキにあんまり当たってないから、なんとも言えんけど
ただ、土地14なら、確かにマナ源が少ないからこそ、Wastelandは絶対にケアしたいとは少し思ったので、それならIsland2枚はあり? でも、やっぱりIslandが2枚並んでる場は弱そうとしか思えないんだよなー
晴れる屋レガシー
覚えてないけど3-2の7位。ポイント入るのTOP4だけやった。悲しみ。


KMCIT
1 Miracle(〇-×-×)
1g 相手ノーランド7枚キープ。一生土地引かず勝ち。
2g こっちノーランド4枚キープ。一生土地引かず負け。
3g こっち4枚キープ。最後生ToAで勝ててたのに、相手のライフ確認とstorm数確認してなかったせいで負け。下手すぎ
ほんまに生ToA下手すぎ。一人回しの弊害やな。一人回しだと生ToAや友情ストームが練習できない。しかも、無駄に練習量だけ多いから、どうしても頭がPiFかAdプランを考えてしまい、生ToAプランを忘れがち。やっぱ対人戦は重要

2 POXリアニ(×-×)
1g ハンド4枚キープ負け
2g ハンド4枚キープ負け

3 ANT(×-×)
1g Adされて負け
2g Adされて負け
相手はサイド後Ad2型。流石にAd多いほうが強いな

4 WBPOX(〇-×-〇)
1g 順当に
2g ハンド5枚キープに刺さるリリアナとHymn
3g SEケアしてAdしたらAd死しかけるも、ターンまたいでなんとか勝ち。相手のハンドにBloodghastいたら死んでた

4 EsperSfM(〇-〇)
1g ディミチャとFoWで1回しのがれるも、IT引いてもう一回。
2g EtWでゴブリン10体。3回殴って勝ち

ITはマリガンしすぎな。まあ、俺の日ではなかったってことでしょう。そういう日もある。


さかいやレガシー
覚えてないけど、3-1で4位。墨我もらう。
Tropiも4枚あるし、感染組むかー。ちょうど、感染に負けて悔しいとこやし
覚えてるとこだけ。

2 Eldrazi(×‐〇‐〇)
1g BSでIT引いたら1killハンド。ドロソBSだけやしさすがに待ったら1tにCotVで無事死亡
2g トゲ2枚の上から、Mentorとトークン1体の熱い5点クロックビート×4で勝ち。久々にTarmoでどついてたときの感覚を思い出した。
3g 相手ダブマリの上からMentorでトークン10体ぐらい並べた

3 POXリアニ(×‐×)
1g 土地引かなけらば勝ちー、からの土地引くやつ
2g 黒力戦からの引いちゃったToAをハンデスされて投了

4 BUGCas(〇‐×‐〇)
1g Hymn落として。
2g Hymnくらって。
3g Hymnくらわず。


うん、三連休全部MTGしたらさすがに忘れるな。
コミケのついで

1 BGDepths
1g 無難に勝ち
2g ドロソがPonder1枚だけでThoughtseizeで詰みそうなハンド。でも、1g勝ってるしキープしたら、案の定Ponder落とされて、一生土地引いて負け
3g 相手が盤面空にしてDDだしてきたので、CoV。勝ち

2 4cCascade
1g Hymnこず勝ち
2g 忘れたけど負け
3g Adって次のターンに勝ち、やったかな?

3 Miracle
1g 相手がTerminus2、Ponder、BSだったのでBSぬく。その後、先手3tにBS打ったら、シャッフルできない状況になったので、コンボスタート。DR打ったら、相手がCounterspell。そのまま、LPからDRをもう一枚打ってコンボ続けて勝ち。
2g 相手がPlainスタート。次にTundra。流石に次のターンにCBでるからDuress打ったら、Volca,Volca,CB,StP,Terminus,SE。なぜ、Plainから??? ってなりながらCB抜いて、次のターンにAd

4 BUGCascade
1g Hymn打ちながらFoWかまえられンゴ
2g Duress打ったらTOPがHymnゴ
このマッチ、最近勝てない。たぶん、サイドにDisfigureあったのを抜いたから。DoS見てCoF入れてたけど、DoSよりCascadeの方が当たること多いし、この枠はDisfigureやね。DoSにもDisfigure入れるし
もともと、ANT有利って言われてるけど、良くて6-4。体感5-5ぐらい

5 一点さん
ID。たぶんMiracle。稽古付けてもらうかー、って思ったら、体調悪いらしくID要望される。体調が一番ってことでID快諾
それにしても、毎年、年末に一点さんと当たってる(たぶん、3回目)。織姫と彦星じゃないんだからさぁ

3-1-1で4位?

関東にMentorの強さみせつけるかーーーっ。って思ったら、一回もMentor使わんやつ
見せつけられず

もりしと話してたけど、今のCascadeにはMentor入れんな。りょーちんさんみたいなThoughtseize型ならMentor強いけど、Hymn型はアド差でトークン量減って負ける
まあ、Mentor入れて負けてるマッチはだいたいが相手のトップHymnで負けてるから、Mentor入れてなくても負けてそうやけど。思考(試行?)回数が足りてない
大阪にも晴れる屋!!
第三ビルまでは昔よく行ってたからヨユーで行けたけど、2階広すぎてそこで迷子になった

1、グリデル(勝ち)
1g 覚えてないけどゲロマズアンコウにどつかれた気がする
2g Mentor出して次のターンにトークン10体出しながらToA。Mentor見せ損
3g Mentor出したらSurfurElemental出てくる。ラストターンにMentorサクってCTでDaze落として、CR→IT→PiF→CR→IT(残り浮きマナはBBB)→LEDでドロソモード。PonderでシャッフルしたらトップがToAで勝ち。

2、Bugカス(勝ち)
まーた、りょーちんさん。最近、めっちゃ当たる
1g ダブマリするも、ラストターンにIT引いて勝ち
2g Mentor出して耐えながらAdうつも、めくれ弱くて負け
3g DrS、Medder×2(指定ITとDecay)でててハンドにFoW。こっちがハンドがIT,IT,LED,Massacle,PiF,CR,LP。Massacle→FoW→LP→LED→CR→PiF、までしてLED砕かずに、PiF通したらLED割ってMassacle打つぞ、ってプレッシャーかける。相手がDrSでMassacle抜いてきたから、そのあとにLED割ってToA落としてから、PiF解決。で、FBで、CR→GP→GP→ToA。最高にウマぶりプレイして超気持ちよかった

3、ANT(勝ち)
もりし。最近、二人とも調子いいから結構上卓で当たる
1g 相手がGPでこっちにハンデスあるの見えてる状況で、こっちがPonderでLEDもらってトップITにしてフェッチとLED置いてエンド。フェッチ切ってハンデスしてない時点でトップがITであることは相手目線でも確定的にあきらか。LP、LP、土地セット、CR,Adの浮きマナなしのめっちゃきつい動きを相手がするも、LP二枚使ってるからまあめくれんよね、で勝ち
2g 相手が土地置きなしのAdするも、ITとドロソとハンデスしかめくれずにライフ2になる。返しに、EtWでトークン4体出しながらCTをFBして相手のIT抜いて勝ち

4、URDoS(負け)
1g ハンデスでドロソ抜いて、次のターンに決めれるハンドでGP打って確認したらFoW。さっきまでなかったやーん。って思いながら、2ターン後のラストターンにDuress見つけて打ったら、FoWが2枚に増えてて、さっきまでなかったやーん。負け。
2g 相手がSwiftsperのみでこっちのライフが17とか。ハンドがSE,FoW,FoW,Bedlam。SE落として、Bedlam出しづらくして、その間にPonderでハンデスかPiF探すプランしたら、土地しか見つからず。その後も、マナ加速しか引かず、Swifsperに1点×4ぐらいされた後に、2枚目出されてLB打たれて果敢されて負け。

5、DnT(負け)
1g CT指定Thaliaでないの確認して次のターンに勝ったな、って思ったらトップからThaliaがこんにちは。負け
2g ドロソないけど、CoVあって、IT引けば勝てるハンド。ドロソとAdの受けもあるし、最悪時間かかってもIT引いたときにThaliaをCoVすればいーや、って思ってキープしたら、相手の1tがMother。しゃーなしそこにCoV打ったら、次のターンにThalia出てくる。Thalia出た次のターンにしっかりIT引いたけど、Thalia対処できずに負け

DnTの2gはさすがにマリガンやったかなー。うーん、リスクリターンがどっちも大きいハンドで、Motherだされるとプラン崩壊するのはわかってたんやけど
ハイリスクハイリターンのハンドをキープしたがるのは悪い癖かもしれん
6-0-1から2-1。準優勝。

まーじで2連覇したかったから、ほんま悔しかった


1,2,3 bye

4,Lands(yekcatくん)勝ち
1,順当に
2,針からの輪作ボジューカをケアできん状態でうごかなならん状況にされて負け
3,CoVで抵抗戻して3kill

5,SnT(バグヒロくん)勝ち
1,直感抜いて、Griselだせんくして、次のターンに勝ち
2,Island,LPエンドに対して、ノールックCTでGrisel2枚落として初速落として勝ち。ね、上手いでしょ^^ って言っといた

6,EsperStonefoge(やおしゃん)勝ち
1,順当に
2,相手のBSでFlustorstorm見つけられて負け
3,2tゴブリン12体

7,ID

1位抜け。3bye勢は3勝でいいとか、実施、FNM

S1,DnT(らっきょ)勝ち
1,ライフ1,LEDをリボーカーで刺されてる、盤面UnSea1のみから、DR,DR,CR,LED,LED,DP,CR,IT,IT,ToAで勝ち
2,ヘイトベア圧殺
3,相手が2連続Wasteslandの動き。でも、こっちは毎回ドロソ打ってるからハンドの質だけ上がっていく。そのまま、しっかり3枚目の土地だして勝ち

S2,ANT(トロピ)勝ち
1,2kill
2,2kill

S3,感染(はるかすくん)負け
1,2kill
2,3kill

負けたけど、はるかすくん優勝。オメデトウ!!



祝勝(?)会にて元エタパチャンプのStoneforge使いに、賞品で貰ったCatacomboを回ってる換気扇に入れられてボロボロにされたあげく、バグヒロくんにプレゼントさせられる。さよなら、俺の6000円
まあ、楽しかったしよし。前回の優勝賞品の黒枠UnSeaは死守できたしね
6-3からの0-2ドロップ

1,2bye

3バグカス(りょーちんさん)。負け
お互いのデッキばれてる、辛すぎ負け
1gはThoughtseize 、DrS、FoW、Tarmoキープされて超えれず負け。マナ加速引いたらAdハンド
でキープしててIT引きまくって、LP、LP、IT、IT、IT、ITみたいなハンドになり、暇すぎてLPサーチする始末
2gはDrS、DrS、Vendiの前にMentor出しても1t向こうがが早くて負け

4SnT。勝ち
1g。島、Tomb、エンドの動きにDuressで、直観、Grisel、UWishiから直観抜いて、次のターンにDuress打ったらUWishからのSE→対象BSで相手のハンドGriselのみ。こっちが勝てるハンドそろえていたのでそのターンに勝ち
2g、相手いちマリのLP、Tomb、City、Grisel、FoW、FoWをCTでとがめて、MentorだしてCTをFBしてGriselも抜いて勝ち

5ジャンド。負け
1g、1kill
2g、EtWハンドキープしたら、相手のハンドにゴルチャとEngineedPlagueとLostLegacyとDuressでLostLegacyにハンデス使わさせられて負け。
3g、こっちライフ16でAdかEtWプラン(storm6ぐらい?)の2卓で、相手の場にBob、DrS、Drs、アクティブな土地はBadllandsのみのハンドに森知恵。AdプランとってAd死

6マーフォーク。負け
1g、2tCotV。CotVの上からBS打ってすぐに墓地に送って次の動作しようとしたら、そのBSカウンターされますよ、って言われる。わかっててやってますよ。誘発忘れワンチャンとかは決して思ってないです
2g、DecayあってGPあるからキープしたらひたすらドロソもITも引かない。ラストターンにギリ引けて勝ち
3g、Duressもドロソもあるハンドキープしたら、相手が呪い捕らえスタート。DuressしたらカウンターされてからのCotV。でも、ライフ7でAdまで届かせる。LP、IT、LEDとめくれ強かったけど、土地が1枚もめくれずに1マナ足りなくてそのままAd死。
となりのN-KILLのANT使いに、EtWとらんの? って聞かれる。とらんよ、って言ったけど、とった方が強そう、って後から思った

7gEldrazi。勝ち
1g、1tCotVに、Strand×2置いてからの投了で必死のMiracle擬態
2g、相手のハンドが土地、EyeOfUgin、忘却蒔き、忘却蒔きでMiracle擬態に成功。勝ち
3g、相手がずっと嘆き構えてる素振りしてて負けそうになるも、最後に相手が嘆き構えるのやめてスマッシャーだしてとどめさしに来たので、Decayで果てしねー奴を除去って義理耐えてからのコンボスタートで勝ち

8gDeathShadow。勝ち
1g、相手が勝手にライフ12まで減らしてくれたので、素ToA
2g、相手が勝手にライフ12まで減らしてくれたけど、Storm1足りず負け
3g、掘っても掘ってもIT見つからず、ラストターンに引いたPreordain→見つけたPonder→見つけたPiF→墓地のPonder→墓地のPreordain→見つけたPnderで3枚目にToA見つけて勝ち

9gDnT。勝ち
1g、平地、ルーンおかん、で死を覚悟するも、GPでのぞくとThaliaおらず。後手3kill
2g、Decay、Decay、Massacleがあるハンドを満面キープ。Canonist→チャリ太郎(指定4)→チャリ太郎にDecay→Thalia→Massacle(1マナ払って)でCanonistとThalia流して勝ち

Eldraziに当たった瞬間に引導渡されるかと思ったけど、ギリ6-3耐え

1gバグカス。負け
1g、土地、土地、土地、LP、LP、DR、Adをキープ。後手1tの相手のアップキープにAd打つとFoW。しかし、その後相手の動きがゆったりでIT引けば勝てる盤面作るも、引けず負け
2g、3kill
3g、相手がDrSスタート。HymnケアしてUnSea→Duress打ったら、Hymnはないけど、Wasteslandがある。まあ、手札にStrandとPonderあるし耐え、って思ったらTOPからHymn降ってきてPonderとStrand吹き飛んで、土地詰まって負け。パーフェクトHymn使いやった

2gRBReani。負け
1g、別館の大長から先手1tに妖怪人間洗い出されて手札捨てるタイミングで投了
2g、ドロソとかないけど、ハンデス2枚とSEあるハンドをキープ。相手がリアニ呪文1枚のみのハンドで墓地に有効な釣り先はなし。SE構えてる状態で、LED使ってのぴったりAdができる盤面。1t待って土地おける状態でやろうと思ったら、ハンデスひかれてIT抜かれ、その後なにも引かずにSEも超えられて負け。裏目はAd失敗からの相手TopがEntombぐらいやし、やるべきやった。反省

で、ドロップ。
知り合いが上位に結構残ってたのがすごくうれしかった。




で、つかったリスト。
4:LP
4:LED
4:GP
4:BS
4:Ponder
2:Preordain
4:DR
4:Duress
3:CT
4:CR
4:IT
1:ToA
1:PiF
1:Ad
1:DP
3:UnSea
1:Tropi
1:Volca
4:Strand
4:Delta
1:Island
1:Swmp

4:Mentor
1:CoV
1:SE
1:CT
1:Hurkyl
3:Decay
2:Massacle
1EtW
1:Scrub

こっそり土地基盤変えてるやつ。UnSea、Bayou、Tundraよりも、UnSea、Tropi、Scrubのほうが動きやすい。メインにStrand入れるとMentorバレるのいやだったからずっとMisty型にしてたけど、なぜかANT使いはStrand好きなので(Miracle 擬態用?)もうメインStrandでもMentorバレねーなってなってこれ

ちなみに、SCGで勝ってたMentorANTもサイドの考え方はほぼ一緒だなーと思う構築。ただ、CoFだけは目から鱗
確かに、よりMentorは出しやすくなるし、DoS系にも強くなれる
ただ、たぶん入れ替え枠がLPになると思ってて。Mentor出した後の0マナキャスト呪文が減るのが嫌だなーと思ったり。後、サイドにCoFを割く枠がもうないよー、ってなってるのが現状
まあ、どっちがいいかは今後試して行こう
GPも近いので、ANTの回し方について自分なりの考えを。
なお、他のまわしかたの考察とはかなり違うことを書いています。ここ、注意

そもそも、ANTを使うプレイヤーには2種類の人間が存在していると思っている。1つめが、頭で考えてプレイしている人間。そして、2つめが筋肉の反射でプレイしている人間。
僕は確実に後者。ANTを回しているときに、頭を使って考えていると感じることは少ない。ANTは難しいデッキだという話をよく聞くが、僕はANTほど頭を使わなくていいデッキはないと思っている。
ANTというデッキは手札をそろえることを追求するデッキであり、相手の行動に関して干渉することが少ない。そのため、相手の盤面を見てプレイを変える、ということが他のデッキと違い、極端に少ない。そして、その手札をそろえるという行動は、自分の中でルールを作ることにより、基本的にパターン化できると思っている。
そのパターン通りにプレイすれば、考えることは極端に減るはずだ。そう、ANTは覚えゲー


ルール1
初手のGPは基本的に打つ
GPを打たずに何もせずにターンを返すぐらいなら、打つ。デッキトップはPreordainやPonderかもしれない
ドロソを打つ予定でも、先にGPで相手のデッキがわかれば、持ってくる土地を何にするかが決められる。また、トップがDuressだったら? プランが変わるかもよ?
このハンド、1tにGP打ちますか? 打たないですか? 打ってから考えろ

ルール2
BSは1tには打たない。BSは不要牌を2枚戻せることが強さ。そのため、2枚戻した後にシャッフルできる見込みが0の場合は打たない
インスタントだから相手のターンに打ちたい? 惑わされるな、BSは9割は自分のターンに打つ

ルール3
1killできるときはぶっぱする。
1killできるのがメリットのデッキで、メリットを捨てる価値はない。
カウンターがあるかもしれないし。。。でも、ないかもよ?

ルール4
IT(もしくはDP等の決めるカード)がない場合は、PreordainでDRやLEDやDuressを見つけてもすべて下に送る。Ponderも見たカードにドロソがなければシャッフル
決めるカードがなければ、どれだけマナ加速を積もうと、妨害があろうと、勝てない。ITに比べ、マナ加速や妨害のほうが入っている量は多いので、そこで下に送っても、ITを探している間におのずと見つかるはず。最悪、ITを重ね引いても手札の別のカードに変換できる

ルール5
GP以外のドロソが1枚と、Uが出るLandsがあれば、基本的にキープ
それだけあればANTは回ると思っているため
このハンド、3killできないからマリガンとかよく聞くけど、3killできなくても勝てればそれでいいので、初手でのkillターン数は考えません
考えるのはドロソの有無だけ

ルール6
相手を知らない状況での1tフェッチはUnderground Seaを持ってくる
不毛が入ってるデッキは今は少ない。また、ANTはフィニッシュ時にBBRが必須だと思っているので、それを阻害するIslandよりもUnderground Seaを優先する。そう、手札に土地が1枚しかなくてもね
ゆえにデッキのIslandも1枚じゃ

ルール7
BS以外のドロソは、1tはあればうつ。
このハンド、1tにPonder打ちますか? 打たないですか? 考えるな、打て


ぱっと言語化できる部分で思いつのは、以上の7つかな。
これ以外にも、言語化しにく部分でいっぱいあるけど、その辺は慣れで。
ちなみに、ルール自体は人それぞれでいいと思っている。だから、1tにGPを打たないと決めているプレイヤーなら、打たないでいいと思う。ポイントは、自分の中でルールを決めることにより、考えることを極力減らすこと。
電極つけられて電気を流された人間が反射で痙攣するように、初手を見た瞬間に反射でキープかマリガンかを判断、Ponderで3枚見ても反射でシャッフルするかを決める。その場その場でいちいち頭で考えるのではなく、筋肉の導きのままに反射でプレイすれば考えることが少なくてすむ。
まあ、これをするためには、毎日々々ひとりまわしをして反射を筋肉に刷り込ませる必要があるわけだけど。実際、僕は毎日3回ぐらいは一人でANTをシャカシャカしてます

さあ、みんなも感謝の一人回し1日10000回を行って、Let’s 電極ANT Life!!






























当然だけど、上記を踏まえたうえで、考える盤面はしっかり考えるし、場合によってはルールも曲げる。
ちなみに、頭脳プレイヤーも自分の中にルールがあるんだろうけど、それを踏まえたうえで常に考えているなーと感じるプレイヤー。知り合いだと、いっせーさん。
どっちがより強いのかは知らんけど、関西は脳筋ANTプレイヤーが多すぎる。
3byeの男こと、三倍満になってるけど、遊びに

奇跡 勝ち
独楽相殺の上からCoSでごり押し

魚 勝ち
CotV→Decayで勝ちでいいか^^

TinFins 負け
トップ勝負負け。TinFinsは対ANTと一緒でトップ勝負クソゲーになりやすい

URデルバー 勝ち
相手がマリガン多くて勝ち

バグカス 勝ち
最後、ハンデス探すPonderに相手がFoW使ってくれて勝ち。

ANT 負け
トップクソゲーに負けやつ

宅くんがANT始めたてなので、教える意味も込めて今回はオーソドックス(?)なCoS型で参加。in/outとか教えつつー

2CoV
2Hurkyl
4Decay
4CoS
2Massacre
1EtW


次の日にttwくん捕まえてMiracleとやってみたけど、勝率は5分5分ぐらい。CoS自体は評価できる気がする。
もんだいはE-Sports相手にプランがないこと

あと、もりしはGPの2byeおめでとー


なお、土日を通して宅くんは見事にMentor派になりました。初心者にMentorはおすすめしてないんだけど、本人がMentorやりたい、って言って気に入ってくれたのは、なんだかんだでうれしい。
それにしても、関西は殴るの大好きな蛮族が多いなー

KMC

2016年9月19日 Magic: The Gathering
4-3

1Poxリアニ(勝ち)
相手が1マリの妥協ハンドキープをとがめて勝ち。
イオナ釣りに対して、TOPでCoV。さらに、ワムコ釣りで相手のLife1に対して、持ってた1枚の手札がToAで勝ち

2Lands(トス)
GPTトスってもらっていたので、エタパトライアルを1回だけトスする権利を向こうに渡してたら、行使されたやつ。
試合はしっかり勝ち。

3白黒POX(勝ち)
順当に。

4Storm(勝ち)
手裏剣の投げ合い。こっちのが手裏剣投げるのうまくて勝ち。

5TinFins(勝ち)
後手1killで勝ち
グリセルが俺のゴールにシュートして負け。
コーリスの上からストーム23で勝ち。

6Miracle(負け)
素ToAプランを綺麗にカウンターで裁かれて負け。

7Miracle(負け)
素ToAプランを綺麗にカウンタで裁かれて負け。



日本選手権1位、2位との2連戦。そのうえで、6回戦、7回戦でttwとdomeの強Miracle連戦。
Arenaの練習だから負けるのは仕方なしとはいえ、TOP8見えてただけに、最後の2連敗はさすがにつらい。
まあ、コンボは負けて覚えるものということで、これも練習々々。

Arenaじゃ勝てんよー、ってなったけど、冷静に考えて、Mentor使った時も、2回は弱すぎって思ってあきらめて、3回目で使い方覚えて勝てるようになったから、Arenaもあと100戦ぐらいやれば使い方覚えて、勝てるようになるでしょう。
今後は、ttwくんとdomeさんと出会う度に、フリプをお願いしよう。
とりあえず、MOでArenaをポチるところからスタートな。
ニッセン。
4-3でドロップ
ダーマベ(勝ち)
順当に

SnT(勝ち)
1gセラピー指定スニークで1対3交換でハンドボロボロにして勝ち。
2gセラピー→セラピー→セラピー→Mentor→FB→FB→FBは流石に暴力。

TinFins(勝ち)
相手の初手を4枚にするまでデッキをシャッフルするだけの仕事×2
ゲームじゃなかった。もはや、MTGですらなかった

グリデル(負け)
1g、前のターンにNoFoW確認してて、Duressしたら、FoW,FoW,GPになってて負け。2枚って。確かに、BSとPonderしてたけどさ。。。
2g、稲妻2枚ハンドにもたれるも、こっちはコンボハンドなんだよなー、とゆうゆうと勝ち。
3g、次のターンにMentorってところでWaseslandやDazeをしっかりと前のターンに用意されて負け。

エスパーデルバー(負け)
3gGPでトップマナ源で勝ちキープしたら、違って一生土地来ずに負け。
一応、マナ源率ける確率は50%以上はあるけど、流石にマリガン。教訓。もうしないですごめんなさい。

Miracle(勝ち)
2gハンデスでカウンターをFlusterstormだけにして、Mentor出して勝ち。
3gFlusterstormをAdでつろうとするもつられず(相手はこっちのハンドを全部知ってたから当たり前)、Adからハンデス見つけてFlusterstorm抜いて勝ち。

エルドラージ(負け)
2g、ミミック、作り変えるもの、忘却蒔き、土地4とかをキープされる。Mentorだとそっちのほうがきつい。頼むから、チャリスやアメトゲ探してマリガンしちくり~って言いながらMentorトークンでチャンプブロックし続けるも、玉尽きて負け。

TinFins→Miracleまでの4回身内。しかも、うまいと思ってる人ばかり。
精神ガリガリ削られる戦いでした。

その後、関西で2強のMiracle使いの一人、TTWくんと練習。
シュウさんから聞いた、NOArenaのCarpet型で。
in/outわからん上に、素ToA下手過ぎて負け続けて泣きそうだった。
特に、手札を4枚以上ためられないから、全然、素ストームできない。
とりあえず、Arena入れて、素ストームのやり方から練習することを決意。

なお、TTWくんに「僕、その構成なら奇跡勝てますよ^^」と言われて、デッキ変えたら、あっさり2縦されて心折れる。
こっちがMiracle初心者で、向こうが昔ANT使ったことある人間だったとしても、流石にこの結果はヤバい。

いろいろあって精神ボロボロにやられたけど、最後にニッセンでベースくんが優勝。
前の大阪のBMOで、二人で、いつか大きな舞台で勝ちたい、という話をしたのを思い出して、めっちゃテンションあがる。いつか、絶対に結果を残すプレイヤーだと確信していただけに、なおさら。
おめでと、ベースくん!!
本戦出るやつが泊まりにきていたので、8時に会場に到着。

朝。
東京MTGで仏語のMentorのFoil買う。
俺「日本語のFoil嫌すぎたんで、仏語買います」
店員「マジですか、普通は逆なんですけど。。。」
という会話をする。
だれか、日語MentorのFoilいらない?2枚まで出るよ。

その後、名古屋に行った知り合いと5年ぶりぐらいに合う。mtg続けてるのかなーって思ってたから、続けてた上に、あえてめっちゃ嬉しい。

昼。日本選手権トライアル。
4-3
4-1からのbugカスケードに負けで目無し。
Lilianaの奥義忘れるというポカやらかして負け。勝ててた臭くてめっちゃしょげる。
途中で、シュウさんに会って、東京のANT使いの話を聞く。
関西はMentorで凝り固まってて、それ以外のプレイ方法を知らなさすぎるので、関東のプレイスタイルはめちゃくちゃ知りたかったので、ほんまにありがた。

夜。
東京MTGの多言語クジ引いたら、5連続で山引いて、残念賞のアンヒンの沼もらう。
ごねて、佐渡海さんのサインください、って言ったら、佐渡さんがノリノリでサインしてくれて、めっちゃテンション上がる。ありがとうございます、大切にします。
正直、あたりを引くよりもはるかにうれしい。

今。
明日早いので、もう寝ます。お休み。
優勝。

サイドArena。が、Miracleに当たらず、Arenaほぼ使わず。使い心地わからんかった。

4LP
4LED
4GP
4BS
4Ponder
2Preordain
4DR
3Duress
3CT
4CR
4IT
1ToA
1PiF
1DP
1Ad
2Underground Sea
1Tropical Island
1Volcanic Island
1Badlands
4Polluted Delta
4Scalding Tarn
1Island
1Swamp

2CoV
4Decay
4Arena
1City of Solitude
1Massacre
2ToA
1IGG

モアイさんのDNをベースに魔改造。
使い心地調べたいカード(Arena)は4枚投入。その他、好みに合わせて適当にいじる。

1回戦 グリデル(○-○)
わーれんつおい

2回戦 POX(トス。ありがた)
やってても勝ってるはず。

3回戦 エスパーデルバー(○-○)
わーれんつおい。

4回戦 エスパーSfM(○-×-○)
わーれんつおい。
サイド分からん。Arena入れるん? 教えてエライ人ー。モアイさーん

5回戦 ID

SE1 土地単(トス。ありがた)
フリプしたら負けた。ほんま、ありがた。ベースくんには頭上がらん。

SE2 ダークマーベリック(○-○)
わーれんつおい。

SE3 リアニ(○-○)
孤独の都が出てれば、Griselでても何とでもなる。



Arenaの使い心地は分からんまんまやったけど、EtWは強すぎサイコー。
Mentor型でもサイドにとってるEtWをメインにずらすワンチャンある。
ただ、Mentor型はBayou必須だから、そうなると土地基盤に若干の不安があるからそこは要調整。


ArenaでのMiracle以外のサイドの仕方がほんま分からん。
ANT VS Miracle
でどうするか迷った状況。
身内のStorm使いと色々話したけど、他の人の意見も訊きたくて。

サイド後。相手はMiracle。
相手が1tセットランド、2tにPonder→セットランド。
で、自分の2tにこの状況。

このタイミングでのFoWは手札にCounterbalanceを持ってそうに見える。

で、この状況で考えてたプランは2つ。

1)このターンにLP→CT(Counterbalance指定)
2)次の自分のターンにCT(FoW指定)→Ad

(1)のメリットデメリット
・メリット
Counterbalanceが出てこない。
・デメリット
追加のCounterを持たれている場合、BSでハンデスを探す旅が始まる。
トップCounterはケアできてない。
常に1マナ立てて動いているので、Flusterstormは持ってそうにも見える(けど、それならDuressに対してFlusterstormを先に打つ気もする。FoWを優先する理由は、Ponderで積んであるデッキトップが大事だった場合とか?)

(2)のメリットデメリット
・メリット
追加でCounterがあった場合、それをCTの指定で当てられたらそのままAdでだいたい勝ち。
・デメリット
Counterbalanceが出てきた場合、対処ができない。
けど、仮にCounterbalanceが出てきても、意外と何とかなりそうなハンド(相手のTOPが1マナでなければAdれる)。



ちなみに、全然考えてなかったけど、プランCとして、そもそもDuressじゃなくてCTからスタートする、というものがあったらしい。(いっせーさん談)

CTにCounterが飛んで来たら、Duressで確実にCounterで守ったハンドを落とせる(ヘイトベア以外)。
CTにCounterが飛んでこなかったら、FoW指定で、仮にFoWなくても手札見れるのでDuressを打つか考えられる。

これもこれで、相手のハンドにヘイトベアがいた場合という裏目がある。



結局、相手とのかみ合いなんだけど、どういう考えでどう動くのかが知りたいので、DiaryNote在住のANTユーザの人はぜひとも、どう動くのか教えてください。
ちなみに、僕はLP→CT(Counterbalance)しました。
ツンドラもらった。

まだMentor。コンスピ2がでたら光ったArenaが安くなる。それだけが、コンスピ2の許せる点。


1.E-Sports(○-×-○)
1g、渾身の後手1kill。
2g、現実を砕くもの2枚の前に貧弱な1/1を並べるだけのMentor。
3g、先手2tMentorからのGPでトークン。あとは、暴力。

2.Infect(○-○)
1g、Daze越えの先手2kill
2g、後手1tにぎらつかせのエルフにDisfigure→FoW(Flusterstorm追放)されて2killを覚悟するも、相手は2tにNullRod設置からのアタック毒1。ありがたくCoVして勝ち。

3.グリデル(○-○)
1g、ラストターンに、BS→フェッチ→PreordainでなんとかIT見つけて勝ち。
2g、ラストターンにPiFからのドロソルート。BSでTOP2枚知っている状態で、BSで見つけたPonder打って、3枚目でToA見つけて勝ち。浮きマナ5マナしかなかったからITは無理だったし、実質Deckに1枚しかない回答見つけるとか流石に出木杉。

4.ANT(○-○)
1g、GPで覗いたら前のターンにちょっと難しいPiFルートで勝ててるハンド公開される。ありがたく、このターンに勝ち。まあ、今日でANT2回目とかだし、そんなもん。コンボは負けて覚えるもの。
2g、Mentorでおらついて勝ち。相手はサイド後にLED抜いてToA増やしてたけど、たぶんArenaだけ入れてToAは一枚じゃないかな、と相談する。ハンデスの打ち合いになるから、ハンデスされないマナ加速は抜けない気がする。
その後、Arenaの使い心地を聞く。結論、やっぱりよさそう。早くコンスピ2出ないかなー

5.トリコデルバー(×-○-○)
1g、フィニッシュ見つからず、無理やりPiFドロソルート行くも、墓地にDR1枚しか落ちてないので、当然IT見つけるころにはマナ足りず。
2g、墓地のITをSurgicalされるも、AdからToA見つけて勝ち。
3g、Daze越えの渾身の2kill

FtVが賞品にあったんだけど、CRのFoilは将来のANTユーザーのためにグッとこらえて、しゃーなしTundraもらう。しっかり後輩育成も考慮していくANT使いの鏡。
~答え~
1.生物だから殴れる。
2.生物は唱えられる。
3.タフネスが2ある。
4.カウンターするではなく唱えられない。
5.コスト2以上を指定する分にはチャリスよりも軽い。
6.白い。
7.上にカウンターのせないから、分かりづらい。
8.エンチャントでもアーティファクトでもない。

~詳しい解説~
(1)
最近はCreaturesの質が向上しているんだから、エターナルにしか影響のないフォーマットぐらい、Creaturesのアッパー調整よりもSpellsのアッパー調整してくれても、、、テイク、2点痛い

(2)
「指定2で。あ、ScM唱えてBSをFBしますねー(^o^)」
流石にキレる

(3)
DoNって知ってる? なんでタフネス2なん?
サリアや木馬を見習ってどうぞ

(4)
ディ、Decay。。。ぷるぷる

(5)
DnT→チャリスと違って出るの3t目だからいいよね(サリア出しながら)
青白系→チャリスと違って出るの3t目だからいいよね(FoW構えながら)

(6)
DnT、Miracle、ScM、etcetc。白は青とイチャ×2しやすい色なんだよなー

(7)
「片方を除去します。それじゃあ、BSキャスト」
「ちょっと待ってください、今除去したのは2を指定している方ですよね?」
「......え? ジャッジー」

(8)
Canonistって知ってる? タフネス2の代わりに、Artifactなんだけど、、、なんでこいつはCreaturesだけなん?
は3位のためエタパのbyeげっちゅ。
結論から書くのは社会人のたしなみ。

使用Deck:ANT

ゴブリン(勝ち)
E-Sports(勝ち)
グリデル(勝ち)
E-Sports(勝ち)
エスパー石鍛冶(勝ち)
土地単(負け)
POXリアニ(勝ち)

東京で主流(なのか?)のサイドArena型の評価が個人的にすごく高く、かなりアリーナんじゃないかと思い、知り合いにArenaを借りて参戦...するはずが、電車乗り間違えて開始ギリギリに到着だったため、Deckを換装できずにMentor型のままで出場。

結果的には、E-Sports相手に禿分身の術のおかげで勝てたので、今回はこっちが正解だった模様。

苦手なE-Sports相手に勝ちやすくなれるから、Mentor型もまだまだ捨てたもんじゃない。
ただ、やっぱりハゲがバレてるのは辛いので、Arenaも試して、クリクリと入れ替えながら遊ぶのが一番よさそう。

SCGで結果のこしているリストも、サイド後にToAを足しているし、Miracle相手には生ToAを見据えて動くのが主流なのは明白。
ただ、関西のMiracleはプレイングが早漏なため、ScMが墓地にFlusterあるのに3tにBSをフラッシュバックしながらどついてくるので、クロック早くて、関東よりはArenaは強くないらしい(Arenaを試した知り合い談)。

また、関西の某有名奇跡使いに聞いたところ、
「Mentorの方がきつい。そもそも、関西のANT使いはドロソ早漏、略してドロ早漏だから、生ToA向いてない」
と早漏返しを食らったため(実際は、"Mentorの方がきつい"としか言われてない)、Arenaを試すなら根本からプレイングを見直す必要がある模様。

関東と関西でイーブイみたいに進化分岐しているANTだが、そろそろジョート地方だけに目を向けず、カントー地方の進化形態も取り入れてGP千葉までにNextLevelAntを完成させないと。
勝った時ぐらい書こう!!

使ったのはANT。ANT弱くなったオワタって言ってたけど手のひらクルフィックス。
関西ではE-Sportsは一過性のものだったらしく、現在ではほとんど使用者がいない。ならデッキ変えるよりもANT使い続けた方が勝率いーやってことで。

あと、SnT使ったけど、カウンターってカードが使うの難しすぎたのも原因。
ANTとSnTなんてAかSかだけしか違わない。
小さい胸はAサイズ。小さい服はSサイズ。両方小さいという意味なんだから、AとSに違いなんてほとんどない。だからANTもSnTも一緒。とかいう暴論は通用しなかった。


緑ポスト(○-○)
Miracle(○-×-○)
グリデル(○-○)
感染(○-○)
ドランニクフィット(○-○)


2回戦目にdomeさんのMiracleに勝てたのが非常に大きい。
最近のdomeさんのMiracleはFlusterとSnapcasterがマシマシだから本当につらい。
Tarminusも残されるので、サイドにクリーチャーを全部抜いてファイレクシアの闘技場を入れた形を試してみるのもありかもしれん。

ということで、全勝で1位。賞品にMishra’s Toy Workshopをゲッチュ。
…………何に使うん、これ。

ついでに副賞の金券15000円分を使って、不毛の大地×2と御霊の復讐×1を購入。こんなけ買って払った金額はたったの27円。京都イエローサブマリン安すぎでしょ。

GP千葉に向けてデッキを一本化して練習しないといけないし、ばーちーまではそろそろANT一本に集中して練習した方がいいかもね。

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