今更。
Mentor使わないんですか^^。って言われたので久々にMentor

1.WGヘイトベア 負け
Thaliaが紛争で墓地から帰ってくるのは詐欺。これが増えるならDoNは必須。なお、今回はMassacleだったため無事死亡

2.BUG 負け
覚えてない。。。

3.Lands 負け
土地1でPonder→BSで土地見つからずに負け。BSでBSを3枚引いたときにはさすがに笑った

4.SnT 勝ち
Mentorいればだいたい勝てる

5.WUBGStoneforge 負け
覚えてない。。。

6.Eldrazi 負け
Mentor出た試合は勝ってるんだけどね

7.ANT 勝ち
今回のハイライト。
サイド後の2戦目。相手は土地3枚、ハンドはDR×2、墓地にCR×2とIT×2。
1マナ浮きでAd打つ(Life 16)か、ゴブリン14体並べて墓地のCTをFBして相手のハンドを空にするかの選択。
ハンドをからせば、相手のTOPがRitual系+IT系でしか負けないから、EtWのほうが勝率が高いと思ってEtWを選択。
結果、相手のTOPがEchoing Truthでお互いにハンド0になってTOP勝負でMagus of the Will降ってきて負け。
果たして、どちらのほうが勝率が高かったのか。Echoまでケアするなら確実にAdやけど、Echoの可能性は全く考えてなかった。

8.SnT 勝ち
Mentorいれば(ry


負けスギー。
まあ、今回も死ぬほどマリガンしてたから、こんなもん。
引きが弱い時でも安定して勝てるにはどうすればいいのかが最近の課題。
ANT使ってて安定して勝ってる人はどうやってこの辺のひきむらをケアしてるのだろうか?

とりあえず、やっぱりMentorはMiracleとSnT専用カードやなー、ってことは実感した。
そのうえで、直近の20戦ぐらいMiracleに当たってないから、Mentorいらんのちやう? って思ってきてる。SnTだけなら他にも有用なカードあるし。
ただ、TOP8にMiracle率マシマシだったから、上に行けばMiracleとの試合は逃げられない。

コメント

AKKA
2017年3月26日1:25

>引きムラ
 月並みだけど、キャントリップを増やす構築を心がけるぐらいかな。教示者増やすよりも嵩張ったときにも処理し易いし、何よりも相手を選ばない。一時期は調査を枚数を抑えて、そこを手練を試したこともあったけど、結局は調査によるブラフが有用なので4枚に戻ったね。

ヘッポコ
2017年3月26日22:28

>AKKAさん
やっぱりそこですかねー。まあ、最近はドロソ増やす形で遊ぶことが多いですね
後は、土地14枚だとSwampよわい理論が最近実感しはじめたので、そこをUが出る土地に変えるとかで、引むらを減らす構築をするのが一番ですかねー

らす
2017年4月3日23:05

参考になります!!ザンティッド後半腐るなぁって思ってた()

最近奇跡少なくて、代わりにジャンドやBUGレオヴォルドコントロールが増えてるイメージありますねぇ

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