アド氏緊急来日
2017年1月26日 Magic: The Gathering コメント (3)動画が残ってると、試合を見直せるからいいね。
と、いうわけで、前回のTinFinsとの試合を見返してみて。Ad死した2回戦目が、面白い選択の連続だったので、備忘録用に。
~1回戦目~
特に言うことなし。しいて言うなら、勝ち確だけどドヤ顔で追加でめくったぐらい
~2回戦目~
ターニングポイントは3つ。
1つめ、ハンデスで落とすのはDRではなくSurgical
2つめ、Ad時にLEDを切るか切らないか。
3つめ、Life4時にさらにめくるかめくらないか。
1つめ。
相手の手札は、Reani、Reani、ShallowGrave、DR、Surgical、Suclubland。場にUnSeaで、BSでトップ2枚は積み込み済み
Surgicalを抜く場合のメリットは、墓地対が消える。後は、DR抜いても相手のTOPがEntombだったらどのみちGriselが出てくる(ただし、相手のドローは基本的には7枚止まり)
デメリットは、トップがEntombの場合はDRあるとほぼ確定死
即死ケアで。ただ、Reani経由でもUnmaskかLPからのハンデスひかれたら、途端にきついから、割り切りでSurgicalもあり?
2つ目。
Ad時、浮きマナはBのみ。場にはLED。墓地はDR、LP、DP(他は特に有用ではないので割愛)。そして、相手のハンドにはSurgical
・LEDを切ってUUUを捻出した場合
メリットは、膨大なU源でAd後にドロソが打てる。また、CRも打ちやすくなる。素引きしたToAも打ちやすいし、CRでもBBBBBが出せるので、引いたハンデスをほぼ相手に叩き込めるから、ターンパスして長期戦も持ち込みやすい(といっても、デッキ内のハンデスの残存数は5枚だが)
逆に、デメリットはほぼ確実にLEDにSurgicalが飛んでくること。Adで引いたITが無駄牌になりやすい。DPが墓地にあるので、この状況でFinishできるカードは、ToAとPiFの2枚。ただし、痛い部分がこの2枚だけなので、Life4までは0~2点のダメージで掘り進められる。ちなみに、PiFだと結局R源が必要だから、結局はLPかデッキに2枚のLEDのどれかが必要
・LEDを切らない場合
メリットは、相手にDRに対してSurgicalを打つかを選ばせられる点。相手に選択権がある行動は弱いといわれているが、今回のはさすがに強い。相手がDRにSurgicalを打てば、LEDでUUUを出して動けるし、打たなかった場合でも、B源が残っているので、デッキに3枚ずつ残っているLPとDRのどれかを引ければ、そのままゴールできる可能性が高い。実質、相手のSurgicalを無駄牌にできるのが強み
デメリットは、引けなかった場合のAd死率の向上。デッキに眠っている上記の6枚のカード+ITを引くことが勝利への必須条件
個人的には、100回やったら100回LEDは切らない。けど、後から動画を見返すと、LEDを切る選択も悪くはないな、って思う。けど、結果論で負けてるからそう思うだけかも
次に、3つ目
こちらのLifeは4。相手のハンドは、Surgical、Reani、Reani、ShallowGrave、Unknown、Unknown、Unknownのうちのどれか6枚(実質、次のドローが残りの1枚だから、次のターンの相手のリソースはこの計7枚。ただし、手札にEntombがあればこの限りではない)
こっちのハンドは、、、よーわからんけどターン返して次のターンに勝てそうなハンド。ただし、Surgicalはケアしないといけなさそう
・めくらない
メリットは死なない。また、GPでトップのカードがLPかDRなら勝ち。そうじゃなくても、引いているCTを打てる
デメリットは、GP→CTをしたとしても、次のターンが回ってくる保障はない。相手のハンド次第じゃ軽く死ぬ。後は、Surgicalとは付き合わないといけない。ハンデスでPiF指定からのSurgicalでも軽く死が見えるから、CTはほぼ確でSurgicalを指定するのがつらさある
・めくる
メリットは、引けばこのターンに勝てる
デメリットは、「ToAとかめくらんでしょww、あっ死んだ」が普通にある。てか、あった
相手がTinFinsじゃなければ確実に止めてるんだけど、TinFinsなのでGO!!
ちなみに、ToAの次がLPでしたとさ
~3回戦目~
キープorマリガン?
TinFinsなんだしキープキープ。って思ってたけど、、、
DRが4、土地が14、LPが3、PiFが1枚の計22枚プラス、GPの再抽選が3枚。残りのデッキが53枚。。。余裕で分が悪そう???
冷静にマリガンやつだったんじゃないかと後から思う。けど、これも100回やったら100回キープしそう。
マリガンたら45%以上の割合で勝てるハンドが来るならマリガンが正解? 確率計算はやるだけ無駄だと思ってるので、ここまで来たら気持ちの問題でしょ
結果、見返してみて思ったことは、2回戦目は負けたけど、俺は悪くない、ってこと。見返す意味とは。。。
と、いうわけで、前回のTinFinsとの試合を見返してみて。Ad死した2回戦目が、面白い選択の連続だったので、備忘録用に。
~1回戦目~
特に言うことなし。しいて言うなら、勝ち確だけどドヤ顔で追加でめくったぐらい
~2回戦目~
ターニングポイントは3つ。
1つめ、ハンデスで落とすのはDRではなくSurgical
2つめ、Ad時にLEDを切るか切らないか。
3つめ、Life4時にさらにめくるかめくらないか。
1つめ。
相手の手札は、Reani、Reani、ShallowGrave、DR、Surgical、Suclubland。場にUnSeaで、BSでトップ2枚は積み込み済み
Surgicalを抜く場合のメリットは、墓地対が消える。後は、DR抜いても相手のTOPがEntombだったらどのみちGriselが出てくる(ただし、相手のドローは基本的には7枚止まり)
デメリットは、トップがEntombの場合はDRあるとほぼ確定死
即死ケアで。ただ、Reani経由でもUnmaskかLPからのハンデスひかれたら、途端にきついから、割り切りでSurgicalもあり?
2つ目。
Ad時、浮きマナはBのみ。場にはLED。墓地はDR、LP、DP(他は特に有用ではないので割愛)。そして、相手のハンドにはSurgical
・LEDを切ってUUUを捻出した場合
メリットは、膨大なU源でAd後にドロソが打てる。また、CRも打ちやすくなる。素引きしたToAも打ちやすいし、CRでもBBBBBが出せるので、引いたハンデスをほぼ相手に叩き込めるから、ターンパスして長期戦も持ち込みやすい(といっても、デッキ内のハンデスの残存数は5枚だが)
逆に、デメリットはほぼ確実にLEDにSurgicalが飛んでくること。Adで引いたITが無駄牌になりやすい。DPが墓地にあるので、この状況でFinishできるカードは、ToAとPiFの2枚。ただし、痛い部分がこの2枚だけなので、Life4までは0~2点のダメージで掘り進められる。ちなみに、PiFだと結局R源が必要だから、結局はLPかデッキに2枚のLEDのどれかが必要
・LEDを切らない場合
メリットは、相手にDRに対してSurgicalを打つかを選ばせられる点。相手に選択権がある行動は弱いといわれているが、今回のはさすがに強い。相手がDRにSurgicalを打てば、LEDでUUUを出して動けるし、打たなかった場合でも、B源が残っているので、デッキに3枚ずつ残っているLPとDRのどれかを引ければ、そのままゴールできる可能性が高い。実質、相手のSurgicalを無駄牌にできるのが強み
デメリットは、引けなかった場合のAd死率の向上。デッキに眠っている上記の6枚のカード+ITを引くことが勝利への必須条件
個人的には、100回やったら100回LEDは切らない。けど、後から動画を見返すと、LEDを切る選択も悪くはないな、って思う。けど、結果論で負けてるからそう思うだけかも
次に、3つ目
こちらのLifeは4。相手のハンドは、Surgical、Reani、Reani、ShallowGrave、Unknown、Unknown、Unknownのうちのどれか6枚(実質、次のドローが残りの1枚だから、次のターンの相手のリソースはこの計7枚。ただし、手札にEntombがあればこの限りではない)
こっちのハンドは、、、よーわからんけどターン返して次のターンに勝てそうなハンド。ただし、Surgicalはケアしないといけなさそう
・めくらない
メリットは死なない。また、GPでトップのカードがLPかDRなら勝ち。そうじゃなくても、引いているCTを打てる
デメリットは、GP→CTをしたとしても、次のターンが回ってくる保障はない。相手のハンド次第じゃ軽く死ぬ。後は、Surgicalとは付き合わないといけない。ハンデスでPiF指定からのSurgicalでも軽く死が見えるから、CTはほぼ確でSurgicalを指定するのがつらさある
・めくる
メリットは、引けばこのターンに勝てる
デメリットは、「ToAとかめくらんでしょww、あっ死んだ」が普通にある。てか、あった
相手がTinFinsじゃなければ確実に止めてるんだけど、TinFinsなのでGO!!
ちなみに、ToAの次がLPでしたとさ
~3回戦目~
キープorマリガン?
TinFinsなんだしキープキープ。って思ってたけど、、、
DRが4、土地が14、LPが3、PiFが1枚の計22枚プラス、GPの再抽選が3枚。残りのデッキが53枚。。。余裕で分が悪そう???
冷静にマリガンやつだったんじゃないかと後から思う。けど、これも100回やったら100回キープしそう。
マリガンたら45%以上の割合で勝てるハンドが来るならマリガンが正解? 確率計算はやるだけ無駄だと思ってるので、ここまで来たら気持ちの問題でしょ
結果、見返してみて思ったことは、2回戦目は負けたけど、俺は悪くない、ってこと。見返す意味とは。。。
コメント
ココが良く分からない。これってターンを返すことを視野に入れたら殆どの問題が解決していない?LEDなしでそのターン中に暴勇することは難しいかもしれないけど、厳選した7枚からならデッキ的に不可能でもないし(自分に療法の選択も大いにある)、過去の赤マナについても普通にボルカから調達出来る。浮き黒1でペタル暗黒+冥府をAdのみから目指すよりも、青青青浮かせて(そして多分サージカルをLEDに撃たせて)キャントリップ+そのターン中に無理だったら手札破壊絡めて(冥府が重複したらそれで増やすのもあり)次のターンのフィニッシュを目指した方が幾分楽に思えるよ。
仮に、ターンを返す場合はハンデスが欲しいので、ハンデス×5とToAの計6枚がフィニッシュ(個人的にはハンデスはReaniとShallowGrave用に2~3回打ちたいですが、それはIT引ければ増やせるので必要枚数は1枚と換算)。で、ドロソでハンデス等を探せると考えるなら、確かにターンを返す選択は強そうですね
ひきむら次第では厳しい状況になるのは、LEDを切るプランも切らないプランも結局は同じですし
後は、相手のハンドにEntombがあった場合は、相手のトップ勝負になる可能性があるかな、ってのは懸念材料ですが
うーん、言われると、LED切るほうが強そう???
結局、相手のデッキの性質上、ハンデスを挟んでもターンを返すと死ぬ可能性がそこそこにはある(相手の見えてない手札にどれだけ有効牌があるか不明なため)、っていう不確定な話に頼った感情論的には、僕は断然LEDを残すんですが。。。。。それって、こういう状況でひよって負けた経験が多いからっていう経験則からくる直観でしかないので、後で思い返すとターン返す選択しはあり、って思えてきますね
どっちのほーがより利がありそうかをぼやーっと考えると、確かにLED切ったほうがよさそうな気がしてきました。論破された気がする
まあ、試合中の時点ですでに、日記に書いてあることはほとんど考えてたんですけど、唯一、ここに今書いてるITでハンデス増やすって考えだけは言われるまでまったく思いついてなかったので、ハンデス5枚だけだしそこから2枚見つけるよりも、LPかDRの6枚から1枚を探すほうがまだましだろ~、とか思ってました