エタフェストライアル@晴れる屋
2016年12月17日 Magic: The Gathering コメント (7)大阪にも晴れる屋!!
第三ビルまでは昔よく行ってたからヨユーで行けたけど、2階広すぎてそこで迷子になった
1、グリデル(勝ち)
1g 覚えてないけどゲロマズアンコウにどつかれた気がする
2g Mentor出して次のターンにトークン10体出しながらToA。Mentor見せ損
3g Mentor出したらSurfurElemental出てくる。ラストターンにMentorサクってCTでDaze落として、CR→IT→PiF→CR→IT(残り浮きマナはBBB)→LEDでドロソモード。PonderでシャッフルしたらトップがToAで勝ち。
2、Bugカス(勝ち)
まーた、りょーちんさん。最近、めっちゃ当たる
1g ダブマリするも、ラストターンにIT引いて勝ち
2g Mentor出して耐えながらAdうつも、めくれ弱くて負け
3g DrS、Medder×2(指定ITとDecay)でててハンドにFoW。こっちがハンドがIT,IT,LED,Massacle,PiF,CR,LP。Massacle→FoW→LP→LED→CR→PiF、までしてLED砕かずに、PiF通したらLED割ってMassacle打つぞ、ってプレッシャーかける。相手がDrSでMassacle抜いてきたから、そのあとにLED割ってToA落としてから、PiF解決。で、FBで、CR→GP→GP→ToA。最高にウマぶりプレイして超気持ちよかった
3、ANT(勝ち)
もりし。最近、二人とも調子いいから結構上卓で当たる
1g 相手がGPでこっちにハンデスあるの見えてる状況で、こっちがPonderでLEDもらってトップITにしてフェッチとLED置いてエンド。フェッチ切ってハンデスしてない時点でトップがITであることは相手目線でも確定的にあきらか。LP、LP、土地セット、CR,Adの浮きマナなしのめっちゃきつい動きを相手がするも、LP二枚使ってるからまあめくれんよね、で勝ち
2g 相手が土地置きなしのAdするも、ITとドロソとハンデスしかめくれずにライフ2になる。返しに、EtWでトークン4体出しながらCTをFBして相手のIT抜いて勝ち
4、URDoS(負け)
1g ハンデスでドロソ抜いて、次のターンに決めれるハンドでGP打って確認したらFoW。さっきまでなかったやーん。って思いながら、2ターン後のラストターンにDuress見つけて打ったら、FoWが2枚に増えてて、さっきまでなかったやーん。負け。
2g 相手がSwiftsperのみでこっちのライフが17とか。ハンドがSE,FoW,FoW,Bedlam。SE落として、Bedlam出しづらくして、その間にPonderでハンデスかPiF探すプランしたら、土地しか見つからず。その後も、マナ加速しか引かず、Swifsperに1点×4ぐらいされた後に、2枚目出されてLB打たれて果敢されて負け。
5、DnT(負け)
1g CT指定Thaliaでないの確認して次のターンに勝ったな、って思ったらトップからThaliaがこんにちは。負け
2g ドロソないけど、CoVあって、IT引けば勝てるハンド。ドロソとAdの受けもあるし、最悪時間かかってもIT引いたときにThaliaをCoVすればいーや、って思ってキープしたら、相手の1tがMother。しゃーなしそこにCoV打ったら、次のターンにThalia出てくる。Thalia出た次のターンにしっかりIT引いたけど、Thalia対処できずに負け
DnTの2gはさすがにマリガンやったかなー。うーん、リスクリターンがどっちも大きいハンドで、Motherだされるとプラン崩壊するのはわかってたんやけど
ハイリスクハイリターンのハンドをキープしたがるのは悪い癖かもしれん
第三ビルまでは昔よく行ってたからヨユーで行けたけど、2階広すぎてそこで迷子になった
1、グリデル(勝ち)
1g 覚えてないけどゲロマズアンコウにどつかれた気がする
2g Mentor出して次のターンにトークン10体出しながらToA。Mentor見せ損
3g Mentor出したらSurfurElemental出てくる。ラストターンにMentorサクってCTでDaze落として、CR→IT→PiF→CR→IT(残り浮きマナはBBB)→LEDでドロソモード。PonderでシャッフルしたらトップがToAで勝ち。
2、Bugカス(勝ち)
まーた、りょーちんさん。最近、めっちゃ当たる
1g ダブマリするも、ラストターンにIT引いて勝ち
2g Mentor出して耐えながらAdうつも、めくれ弱くて負け
3g DrS、Medder×2(指定ITとDecay)でててハンドにFoW。こっちがハンドがIT,IT,LED,Massacle,PiF,CR,LP。Massacle→FoW→LP→LED→CR→PiF、までしてLED砕かずに、PiF通したらLED割ってMassacle打つぞ、ってプレッシャーかける。相手がDrSでMassacle抜いてきたから、そのあとにLED割ってToA落としてから、PiF解決。で、FBで、CR→GP→GP→ToA。最高にウマぶりプレイして超気持ちよかった
3、ANT(勝ち)
もりし。最近、二人とも調子いいから結構上卓で当たる
1g 相手がGPでこっちにハンデスあるの見えてる状況で、こっちがPonderでLEDもらってトップITにしてフェッチとLED置いてエンド。フェッチ切ってハンデスしてない時点でトップがITであることは相手目線でも確定的にあきらか。LP、LP、土地セット、CR,Adの浮きマナなしのめっちゃきつい動きを相手がするも、LP二枚使ってるからまあめくれんよね、で勝ち
2g 相手が土地置きなしのAdするも、ITとドロソとハンデスしかめくれずにライフ2になる。返しに、EtWでトークン4体出しながらCTをFBして相手のIT抜いて勝ち
4、URDoS(負け)
1g ハンデスでドロソ抜いて、次のターンに決めれるハンドでGP打って確認したらFoW。さっきまでなかったやーん。って思いながら、2ターン後のラストターンにDuress見つけて打ったら、FoWが2枚に増えてて、さっきまでなかったやーん。負け。
2g 相手がSwiftsperのみでこっちのライフが17とか。ハンドがSE,FoW,FoW,Bedlam。SE落として、Bedlam出しづらくして、その間にPonderでハンデスかPiF探すプランしたら、土地しか見つからず。その後も、マナ加速しか引かず、Swifsperに1点×4ぐらいされた後に、2枚目出されてLB打たれて果敢されて負け。
5、DnT(負け)
1g CT指定Thaliaでないの確認して次のターンに勝ったな、って思ったらトップからThaliaがこんにちは。負け
2g ドロソないけど、CoVあって、IT引けば勝てるハンド。ドロソとAdの受けもあるし、最悪時間かかってもIT引いたときにThaliaをCoVすればいーや、って思ってキープしたら、相手の1tがMother。しゃーなしそこにCoV打ったら、次のターンにThalia出てくる。Thalia出た次のターンにしっかりIT引いたけど、Thalia対処できずに負け
DnTの2gはさすがにマリガンやったかなー。うーん、リスクリターンがどっちも大きいハンドで、Motherだされるとプラン崩壊するのはわかってたんやけど
ハイリスクハイリターンのハンドをキープしたがるのは悪い癖かもしれん
コメント
むしろMentorに慣れすぎて一般的なサイドボーディングの仕方忘れてるやつ
それな。今日のチーレガでそれが顕著に出てておもろかった
個人的にはDoNは3枚は必要だと思ってます。というのも、最近はDnTのヘイトベアにタフ2の生物が増加されているので、2枚目を貼ることが要求される盤面が増えているので(しかも、Revorkerには効かない)。
なので、サイドの枠として、2枚しか取れないなら1枚だけ引いても一発で効果のあるMassacleを。3枚取れるのであれば、1枚で時間を稼ぎつつ2枚目を探しに行けるDoNを取る、というのが僕の考え方ですね
現状の僕のサイドボードでは3枚も枠を割く余裕がないので、Massacleを2枚にしてDoNは取らない構築にしています。
ちなみに、Sulfur ElementalはMassacleとDoNのちょうど中間の強さ(恒久的な+1/-1修正かつ、ブロックでタフ2生物も倒せるので)なので、こいつの採用は真面目に考えています。たぶん、試してみる
さらに踏み込んでお聞きしますが、1枚と2,3,4枚を比較するなら納得できるのですが、2枚と3枚を比較したのは何故でしょう?
2枚目を張らないと劇的な効果を望めないのであれば、最大枚数の4枚を取るべきですし、そのスペースが無いのであれば、2枚で良い気がします。1枚しか採用できないのであれば、1枚で盤面を変化させられる虐殺の方がいいでしょう。そこで敢えて、2枚と3枚の比較を出したのは非常に興味深いのでその理由が気になります。宜しければ、ご教授下さい。
硫黄の精霊のメリットについてはほぼ同意見です。しかし、私的な考えでマナ拘束をメインプランとした不毛系デッキ相手にはデュアルランドを持ってくるアクションは弱いと思っているので、赤いカードというのが明確な弱点になると感じているので採用までは至っていません。
まず、2の理由から。これは簡単で1枚じゃ引けないので。昔はAdの関係でMassacleは1枚ってのが多かったですが、今の環境だと最低でも2枚は欲しいですね。
次に、3の理由。DoNは1枚貼ると一気に相手の速度が落ちるので、2枚目以降を探す時間が得られるので、3枚あれば足りると思っているので。また、僕はDnT相手にDecayもとるタイプのプレイヤーなんで、1枚目を貼れば2枚目がなくてもDecayかCoVを引けば何とかなることも多々あるので、2枚目に大きく依存していないってのもあると思います
まとめると、DoNはそれプラスもう一枚(ピン除去でも可)の最低でも2枚のカードを要求するので、デッキ内に多めにそれらのカードを入れたいので、最低でも3枚。できれば4枚
逆に、Massacleはそれさえあれば他はいらないので、少なめでもいいかなって理由かつ、それでも1枚は引きたいので最低でも2枚
ちなみに、AKKAさんがいつも言っているPreordainのサイドアウトについても一緒に
僕は、1枚で劇的に効くカードがあるならPreordainを残してそのカードを探すように、逆に複数枚必要ならデッキ内の存在枚数自体を増やしてPreordainは抜くようにしています
Preordainを1枚入れて欲しいカードを1枚減らすよりも、欲しいカードを1枚入れてPreordainを1枚抜く方が、欲しいカードを引ける確率は高いと思っているので。まあ、代わりに他のカードへのアクセス率は下がりますが
Preordainを抜く理由はこれだけじゃないですけど、長くなるので残りは割愛
虐殺の場合には1枚で解決するとはいっても、瞬間的でありすぐにコンボの始動が出来ない場合に簡単に復帰されてしまう(揃ってから撃てばよいですがダメージや僧院長のことを考えると現実的ではない)、僧院長の4指定でフィニッシュと共に止められてしまう(マザーと合わせられると厄介です)、Adを残すプランのときにそのマナコストが大きい(決められる範囲のライフが一気に削れてしまう)、の3点が問題となりそうですね。対して、メリットはデスタク以外の白いデッキ(石鍛冶が主で、Bugカスのサイドのメッダーやガドックでは止まりますがマーベリックなどに)相手にも入れられる選択肢が取れると。
この点をキチンと認識して自分のスペースとプランと合わせて使い分けるのが良さそうですね。細かな説明ありがとうございます!