6-3からの0-2ドロップ

1,2bye

3バグカス(りょーちんさん)。負け
お互いのデッキばれてる、辛すぎ負け
1gはThoughtseize 、DrS、FoW、Tarmoキープされて超えれず負け。マナ加速引いたらAdハンド
でキープしててIT引きまくって、LP、LP、IT、IT、IT、ITみたいなハンドになり、暇すぎてLPサーチする始末
2gはDrS、DrS、Vendiの前にMentor出しても1t向こうがが早くて負け

4SnT。勝ち
1g。島、Tomb、エンドの動きにDuressで、直観、Grisel、UWishiから直観抜いて、次のターンにDuress打ったらUWishからのSE→対象BSで相手のハンドGriselのみ。こっちが勝てるハンドそろえていたのでそのターンに勝ち
2g、相手いちマリのLP、Tomb、City、Grisel、FoW、FoWをCTでとがめて、MentorだしてCTをFBしてGriselも抜いて勝ち

5ジャンド。負け
1g、1kill
2g、EtWハンドキープしたら、相手のハンドにゴルチャとEngineedPlagueとLostLegacyとDuressでLostLegacyにハンデス使わさせられて負け。
3g、こっちライフ16でAdかEtWプラン(storm6ぐらい?)の2卓で、相手の場にBob、DrS、Drs、アクティブな土地はBadllandsのみのハンドに森知恵。AdプランとってAd死

6マーフォーク。負け
1g、2tCotV。CotVの上からBS打ってすぐに墓地に送って次の動作しようとしたら、そのBSカウンターされますよ、って言われる。わかっててやってますよ。誘発忘れワンチャンとかは決して思ってないです
2g、DecayあってGPあるからキープしたらひたすらドロソもITも引かない。ラストターンにギリ引けて勝ち
3g、Duressもドロソもあるハンドキープしたら、相手が呪い捕らえスタート。DuressしたらカウンターされてからのCotV。でも、ライフ7でAdまで届かせる。LP、IT、LEDとめくれ強かったけど、土地が1枚もめくれずに1マナ足りなくてそのままAd死。
となりのN-KILLのANT使いに、EtWとらんの? って聞かれる。とらんよ、って言ったけど、とった方が強そう、って後から思った

7gEldrazi。勝ち
1g、1tCotVに、Strand×2置いてからの投了で必死のMiracle擬態
2g、相手のハンドが土地、EyeOfUgin、忘却蒔き、忘却蒔きでMiracle擬態に成功。勝ち
3g、相手がずっと嘆き構えてる素振りしてて負けそうになるも、最後に相手が嘆き構えるのやめてスマッシャーだしてとどめさしに来たので、Decayで果てしねー奴を除去って義理耐えてからのコンボスタートで勝ち

8gDeathShadow。勝ち
1g、相手が勝手にライフ12まで減らしてくれたので、素ToA
2g、相手が勝手にライフ12まで減らしてくれたけど、Storm1足りず負け
3g、掘っても掘ってもIT見つからず、ラストターンに引いたPreordain→見つけたPonder→見つけたPiF→墓地のPonder→墓地のPreordain→見つけたPnderで3枚目にToA見つけて勝ち

9gDnT。勝ち
1g、平地、ルーンおかん、で死を覚悟するも、GPでのぞくとThaliaおらず。後手3kill
2g、Decay、Decay、Massacleがあるハンドを満面キープ。Canonist→チャリ太郎(指定4)→チャリ太郎にDecay→Thalia→Massacle(1マナ払って)でCanonistとThalia流して勝ち

Eldraziに当たった瞬間に引導渡されるかと思ったけど、ギリ6-3耐え

1gバグカス。負け
1g、土地、土地、土地、LP、LP、DR、Adをキープ。後手1tの相手のアップキープにAd打つとFoW。しかし、その後相手の動きがゆったりでIT引けば勝てる盤面作るも、引けず負け
2g、3kill
3g、相手がDrSスタート。HymnケアしてUnSea→Duress打ったら、Hymnはないけど、Wasteslandがある。まあ、手札にStrandとPonderあるし耐え、って思ったらTOPからHymn降ってきてPonderとStrand吹き飛んで、土地詰まって負け。パーフェクトHymn使いやった

2gRBReani。負け
1g、別館の大長から先手1tに妖怪人間洗い出されて手札捨てるタイミングで投了
2g、ドロソとかないけど、ハンデス2枚とSEあるハンドをキープ。相手がリアニ呪文1枚のみのハンドで墓地に有効な釣り先はなし。SE構えてる状態で、LED使ってのぴったりAdができる盤面。1t待って土地おける状態でやろうと思ったら、ハンデスひかれてIT抜かれ、その後なにも引かずにSEも超えられて負け。裏目はAd失敗からの相手TopがEntombぐらいやし、やるべきやった。反省

で、ドロップ。
知り合いが上位に結構残ってたのがすごくうれしかった。




で、つかったリスト。
4:LP
4:LED
4:GP
4:BS
4:Ponder
2:Preordain
4:DR
4:Duress
3:CT
4:CR
4:IT
1:ToA
1:PiF
1:Ad
1:DP
3:UnSea
1:Tropi
1:Volca
4:Strand
4:Delta
1:Island
1:Swmp

4:Mentor
1:CoV
1:SE
1:CT
1:Hurkyl
3:Decay
2:Massacle
1EtW
1:Scrub

こっそり土地基盤変えてるやつ。UnSea、Bayou、Tundraよりも、UnSea、Tropi、Scrubのほうが動きやすい。メインにStrand入れるとMentorバレるのいやだったからずっとMisty型にしてたけど、なぜかANT使いはStrand好きなので(Miracle 擬態用?)もうメインStrandでもMentorバレねーなってなってこれ

ちなみに、SCGで勝ってたMentorANTもサイドの考え方はほぼ一緒だなーと思う構築。ただ、CoFだけは目から鱗
確かに、よりMentorは出しやすくなるし、DoS系にも強くなれる
ただ、たぶん入れ替え枠がLPになると思ってて。Mentor出した後の0マナキャスト呪文が減るのが嫌だなーと思ったり。後、サイドにCoFを割く枠がもうないよー、ってなってるのが現状
まあ、どっちがいいかは今後試して行こう

コメント

AKKA
2016年11月28日17:47

>秘密
 定業4枚が板。

ヘッポコ
2016年11月28日21:43

>AKKAさん
くっっっそ真面目な話、僕はPreordain4はかなり肯定派です。実際、去年のGP京都時代はPreordain3でやってましたし、ANTには速度よりも安定性が重要と思ってるタイプなので

AKKA
2016年11月28日22:50

1T目のアクションとしては最高だからね。問題はそのスペース。現状のメタゲームだとメインワレンは抜きたくないし、陰謀団儀式を3に減らすとチューターチェインをし難くなる。ハンデスは7なら1枚削っても良いけど、6は必要悪。土地は沼を入れるのなら15枚欲しいし、かといってペタルを3にするとむかつきの良さが薄れてしまう。知識思案を減らすのは本末転倒だし、一番抜けそうなのが調査…って所まではGP前にも考えていて、調査を減らしたレシピを試してメインボードでのそれの大切さを改めて実感した。この辺がANTのこれからの課題だろうね。

ヘッポコ
2016年11月29日1:20

>AKKAさん
上記のリスト(メインのみを考慮)の場合、抜いてもよいと思ってる枠はDuressとDPとUnSeaですね。そこをPreordain、Preordain、EtWとチェンジ
LPは抜きづらいですし、入ってないですがEtWをメインにとるなら、1tEtWぶっぱを補助するR源は減らせないと思います
DPを抜いてPreordainにするのは、フィニッシュカード自体は引きづらくなりますが、過去のANTがIT4のみで戦っていたのを考えると、選択肢としてはあり。特に、EtWをいれるなら、Adの障害が減る
CRは実際にANTで最も弱いカードの一つですけど、最近のCotV環境を考えると、2マナでのマナ加速は減らし辛いのが現状だと思います。ここを抜くのはメタ次第かと

ちなみに、安定性が重要とは言っていますが、環境が速度を優先するべきなのは注目するべきだと思っています。Eldrazi、DnTの増加。SnTの優勝。メインのMiracle戦。GP千葉での1日目全勝者デッキのBloodMoonの採用率etcetc
それを考慮すると、フィニッシュカードを増量させているDPは必要な気がします。そうなると、UnSea→Preordain、Duress→EtWでPreordainは3枚が妥当かな、ってのが現在の考えですね
まーーーーーーーーーーじで4枚目を取る枠は難しいですね

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