GPも近いので、ANTの回し方について自分なりの考えを。
なお、他のまわしかたの考察とはかなり違うことを書いています。ここ、注意

そもそも、ANTを使うプレイヤーには2種類の人間が存在していると思っている。1つめが、頭で考えてプレイしている人間。そして、2つめが筋肉の反射でプレイしている人間。
僕は確実に後者。ANTを回しているときに、頭を使って考えていると感じることは少ない。ANTは難しいデッキだという話をよく聞くが、僕はANTほど頭を使わなくていいデッキはないと思っている。
ANTというデッキは手札をそろえることを追求するデッキであり、相手の行動に関して干渉することが少ない。そのため、相手の盤面を見てプレイを変える、ということが他のデッキと違い、極端に少ない。そして、その手札をそろえるという行動は、自分の中でルールを作ることにより、基本的にパターン化できると思っている。
そのパターン通りにプレイすれば、考えることは極端に減るはずだ。そう、ANTは覚えゲー


ルール1
初手のGPは基本的に打つ
GPを打たずに何もせずにターンを返すぐらいなら、打つ。デッキトップはPreordainやPonderかもしれない
ドロソを打つ予定でも、先にGPで相手のデッキがわかれば、持ってくる土地を何にするかが決められる。また、トップがDuressだったら? プランが変わるかもよ?
このハンド、1tにGP打ちますか? 打たないですか? 打ってから考えろ

ルール2
BSは1tには打たない。BSは不要牌を2枚戻せることが強さ。そのため、2枚戻した後にシャッフルできる見込みが0の場合は打たない
インスタントだから相手のターンに打ちたい? 惑わされるな、BSは9割は自分のターンに打つ

ルール3
1killできるときはぶっぱする。
1killできるのがメリットのデッキで、メリットを捨てる価値はない。
カウンターがあるかもしれないし。。。でも、ないかもよ?

ルール4
IT(もしくはDP等の決めるカード)がない場合は、PreordainでDRやLEDやDuressを見つけてもすべて下に送る。Ponderも見たカードにドロソがなければシャッフル
決めるカードがなければ、どれだけマナ加速を積もうと、妨害があろうと、勝てない。ITに比べ、マナ加速や妨害のほうが入っている量は多いので、そこで下に送っても、ITを探している間におのずと見つかるはず。最悪、ITを重ね引いても手札の別のカードに変換できる

ルール5
GP以外のドロソが1枚と、Uが出るLandsがあれば、基本的にキープ
それだけあればANTは回ると思っているため
このハンド、3killできないからマリガンとかよく聞くけど、3killできなくても勝てればそれでいいので、初手でのkillターン数は考えません
考えるのはドロソの有無だけ

ルール6
相手を知らない状況での1tフェッチはUnderground Seaを持ってくる
不毛が入ってるデッキは今は少ない。また、ANTはフィニッシュ時にBBRが必須だと思っているので、それを阻害するIslandよりもUnderground Seaを優先する。そう、手札に土地が1枚しかなくてもね
ゆえにデッキのIslandも1枚じゃ

ルール7
BS以外のドロソは、1tはあればうつ。
このハンド、1tにPonder打ちますか? 打たないですか? 考えるな、打て


ぱっと言語化できる部分で思いつのは、以上の7つかな。
これ以外にも、言語化しにく部分でいっぱいあるけど、その辺は慣れで。
ちなみに、ルール自体は人それぞれでいいと思っている。だから、1tにGPを打たないと決めているプレイヤーなら、打たないでいいと思う。ポイントは、自分の中でルールを決めることにより、考えることを極力減らすこと。
電極つけられて電気を流された人間が反射で痙攣するように、初手を見た瞬間に反射でキープかマリガンかを判断、Ponderで3枚見ても反射でシャッフルするかを決める。その場その場でいちいち頭で考えるのではなく、筋肉の導きのままに反射でプレイすれば考えることが少なくてすむ。
まあ、これをするためには、毎日々々ひとりまわしをして反射を筋肉に刷り込ませる必要があるわけだけど。実際、僕は毎日3回ぐらいは一人でANTをシャカシャカしてます

さあ、みんなも感謝の一人回し1日10000回を行って、Let’s 電極ANT Life!!






























当然だけど、上記を踏まえたうえで、考える盤面はしっかり考えるし、場合によってはルールも曲げる。
ちなみに、頭脳プレイヤーも自分の中にルールがあるんだろうけど、それを踏まえたうえで常に考えているなーと感じるプレイヤー。知り合いだと、いっせーさん。
どっちがより強いのかは知らんけど、関西は脳筋ANTプレイヤーが多すぎる。

コメント

宅
2016年11月3日23:53

僕ももっと反射で回せるように1人回しに励もうと思います。
やっぱり脳筋蛮族が板だと思います。
GPのところは同感です!
この前の決勝は最後脳筋博打に出てしまいましたが…

シュウ@右手弱い系男子
2016年11月4日0:23

緊張したりすると普段の力を発揮できなかったりするので、ある程度どうするか決めておくのはありだと思います。正常に思考できるときは、ある程度自由に思考し、正常にいけないときは取り決め通りにプレイするようにしてます
またワンキルできるハンドのときは自分の直感がいけないと感じ取っていってもオールインするように心がけています。だいたい直感あってないですし←

あと一人まわし大事ですよね^^
テンドリルプランでミラクルを倒すときに、手札の流れと盤面を見るとキャストする順番や今行くべきかが大体頭に浮かぶから、なんとなくで最近はまわしてますね

AKKA
2016年11月4日0:41

僕は逆に全て言語化出来ればと思って日々回していますね。一人回しも含めて何度も見た状況などは直感に従ってプレイは出来ますが「何故そういうプレイになるのか?」などの理由を最重要視している段階です。

自分の中にルールがあり、それに則った一貫したプレイをするという点には同意です。例えそのプレイ敗北に直結するものだとしても、その人にとっては正しいプレイで正しいプランなのだと。

ぐーん@あの世
2016年11月4日18:05

経験則に裏打ちされたルールを決めてプレイへの思考が節約するのは、環境変化の少ないレガシーやヴィンテージで勝つための一つの方法論として正しいものと思います。
万が一ルールが間違っているにせよ、言葉にしておけば修正もできますし。

ヘッポコ
2016年11月5日15:01

>たっくん
君は本当に関西思考だよね。殴るの大好き、脳筋大好き♪
まあ、周りにいるANTプレイヤーがみな脳筋やし、嫌でもそーなるか

ヘッポコ
2016年11月5日15:09

>シュウさん
僕は逆に正常に判断できないときのが考えますね。正常に判断できるとき=考えてないとき、だからかもです

対Miracle戦は感覚が多いですね。ハンデスの打つタイミングとか。言葉にしづらいなんとなくが多い気がします
ロングゲームになりやすいから、ルート分岐点がいっぱいあるからかな?

ヘッポコ
2016年11月5日15:25

AKKAさん
AKKAさんは確実に頭脳派プレイヤー。DN見れば分かるし、僕が脳筋なのでいつも勉強させてもらってます

多くのパターンを知っていれば、知らないパターンにあたっても、いままでのノウハウで対応できます。でも、言語化しにくい。今までの経験からたぶんこう、みたいなっ
突き詰めれば言語化できるんでしょうが、、、

言語化はミスに気づきやすくなれます
脳筋プレイヤーはなんとなくで判断するので失敗に気づきにくい。言語化すること事態は大事なんですが、問題は言語化するのが下手という

ヘッポコ
2016年11月5日15:34

>ぐーんさん
得に、ANTは経験が9割だと思ってるので、それが顕著なんですよね

ただ、問題は言語化するのが脳筋プレイヤーは下手という

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索