ひっさびさのMTG楽し
使ったのはANT。CreatureDeck多いらしいしANTを使うことは前々から決めてたけど、直前にもりしにANTどう? って聞かれてビビる。考えてることはみんな一緒か
ふたを開けるとOmniscienceばっかで血反吐でた
1回戦目 VS POST(○-○)
2g、NOlandの後手land引いたら1killハンドのGP込でダブルワンチャンスをキープしたら、相手1tに抵抗の宝球でグヘる。も、相手も初動遅くて宝球乗り越えて勝てるハンド作って次のターンに勝ちや、ってなって次のターンにドローしたらCoV、、、手作りとは
2回戦目 VS WUB Stoneforge(○-×-×)
2gは3枚のFoWの壁が越えれず。3gは1tにXantidからの2tブッパハンドをキープしたら、Xantid→StP、ブッパ→FoWでお互いに手札カラッカラの持久戦に。何とかAdにつなげてもうワンチャンって思うも、そこに否認が飛んできて負け
3回戦目 VS RUG Delver(○-○)
1g、相手がDelverから変身せずを続ける=手札がspellじゃない→ブッパで勝ち。なお、相手はフェッチあるのにDelverでチェック後にフェッチを切らないプレイをしていた。2g、勝ちハンド作ったら出てくるVendilion。でも、Delverフェッチの動き知らないあたりレガシー初心者っぽいと思い、BSでITをtopに乗せつつ手札にヤバそう(に見える)ToA残しといたら、案の定つられてToAを落としてくれて勝ち
4回戦目 VS Omniscience(○‐×‐×)
1g終わってサイドチェンジの時に相手が「サイドインするカードってあるんですか? ちな、僕はあります」って言いながら3枚のカードをinしているのを見て、枚数と口ぶりからleylineっぽいなとアタリをつけてCoVを2枚入れる。案の定出てくるleyline、光るCoV、それを打ち消すcounter→負け。counterに守られたleylineマジでお化け
leyline見越してドロソ減らすんじゃなくてハンデス削るのが正解やったかも? でも、ハンデス減らすとomniに勝てないんだよなー
5回戦目 VS Omniscience(○‐×‐×)
2g 、3gともにCable TherapyでSnT2枚落とすも、Digから見つけられて負け。Deckに2枚しか残ってないのに毎回適格に見つける相手の引き強すぎ。こっちなんてもっと多い量をAdで捲ってるのにひかなくて負けること多いのに
6回戦目 VS DnT(○‐○)
2g、1tにAdで捲ってる最中に墓地にGPあったからPiFでもギリstorm9たまって勝ったな、明確なプレミだなー、って思いながら1kill。できたからよかったものの、流石に反省
3-3の雑魚。omniきつすぎワロリンチョ。頑張って速度落としても、Digってカードがいつもめちゃくちゃに犯してくる。ほんま、キツすぎやで
メインは超普通。Bayouじゃなくて3枚目のUnderground Seaが入ってるぐらい。サイドは、
3Xantid
2Engineered Exprosives
2Chain of Vapor
3Dred of Night
2Carpet of Flowers
3Abrupt Decay
Creatureヘイト高めの京都専用サイド。なお、CreatureDeckは少なかった模様(爆死)
Carpetはいらなさそう。対カナスレ戦用なんだけど、最近はSnareもあってマナカウンターじゃないカードが多いから、ただマナが増えるだけのカードはちょっと弱いかもしんないね。おとなしくボブ入れとこ→誰か貸してください
DoNは、2でいいかな。個人的にはそこまでDnT辛いと思わんし
DecayもEEを2枚入れてるなら2枚でもよさげ。そもそも、Miracle以外には基本的にサイドinせんしなー
で、EE。個人的に好き。SCGで2枚採用されたリストが出回ってから、DDの時から使ったりしてたんだけど、DDはWishボードのせいでEEの枠はないって結論になったけど、ANTならすんなり入る。EE部分は要は全体除去枠なんだけど、
Massacle
利点・0マナでナチュラル暴勇を妨害しない。タフネス2までやれる。マザーも関係なく殺す
欠点・Wにしか効かない。Adで捲れるとキレそうなる
Pyro
利点・2マナと軽めでAdで痛くない。タフネス2までやれる。白以外にも入れれる
欠点・ナチュラル暴勇を妨害する。そも、Rなのが使いにくい。マザーいるとヘイトベアが残る
DoN
利点・ずっと残る。B1マナで出しやすく、そこまで暴勇を妨害しないしAdで痛くない
欠点・白にしか効かない(ファイレクシアの破棄者に効かない)。タフネス1しか殺れない(Canonistに効かない)
EE
利点・Creature以外にもきく。0マナ。無色なのでマザーが効かない。タフネス何点でもかかってこいや。使った色を参照するので、サリア系でも実質マナコストが増えてない
欠点・設置、起動がおもい。参照するのはマナコストなので使いにくい。stifleきくんだよなー
でEEが一番利点高いかな、って思いましたまる
Omni多いし、勝つならSurgical入れるのもワンチャン。でも、考え方が痩せすぎてて悲しくなる
使ったのはANT。CreatureDeck多いらしいしANTを使うことは前々から決めてたけど、直前にもりしにANTどう? って聞かれてビビる。考えてることはみんな一緒か
ふたを開けるとOmniscienceばっかで血反吐でた
1回戦目 VS POST(○-○)
2g、NOlandの後手land引いたら1killハンドのGP込でダブルワンチャンスをキープしたら、相手1tに抵抗の宝球でグヘる。も、相手も初動遅くて宝球乗り越えて勝てるハンド作って次のターンに勝ちや、ってなって次のターンにドローしたらCoV、、、手作りとは
2回戦目 VS WUB Stoneforge(○-×-×)
2gは3枚のFoWの壁が越えれず。3gは1tにXantidからの2tブッパハンドをキープしたら、Xantid→StP、ブッパ→FoWでお互いに手札カラッカラの持久戦に。何とかAdにつなげてもうワンチャンって思うも、そこに否認が飛んできて負け
3回戦目 VS RUG Delver(○-○)
1g、相手がDelverから変身せずを続ける=手札がspellじゃない→ブッパで勝ち。なお、相手はフェッチあるのにDelverでチェック後にフェッチを切らないプレイをしていた。2g、勝ちハンド作ったら出てくるVendilion。でも、Delverフェッチの動き知らないあたりレガシー初心者っぽいと思い、BSでITをtopに乗せつつ手札にヤバそう(に見える)ToA残しといたら、案の定つられてToAを落としてくれて勝ち
4回戦目 VS Omniscience(○‐×‐×)
1g終わってサイドチェンジの時に相手が「サイドインするカードってあるんですか? ちな、僕はあります」って言いながら3枚のカードをinしているのを見て、枚数と口ぶりからleylineっぽいなとアタリをつけてCoVを2枚入れる。案の定出てくるleyline、光るCoV、それを打ち消すcounter→負け。counterに守られたleylineマジでお化け
leyline見越してドロソ減らすんじゃなくてハンデス削るのが正解やったかも? でも、ハンデス減らすとomniに勝てないんだよなー
5回戦目 VS Omniscience(○‐×‐×)
2g 、3gともにCable TherapyでSnT2枚落とすも、Digから見つけられて負け。Deckに2枚しか残ってないのに毎回適格に見つける相手の引き強すぎ。こっちなんてもっと多い量をAdで捲ってるのにひかなくて負けること多いのに
6回戦目 VS DnT(○‐○)
2g、1tにAdで捲ってる最中に墓地にGPあったからPiFでもギリstorm9たまって勝ったな、明確なプレミだなー、って思いながら1kill。できたからよかったものの、流石に反省
3-3の雑魚。omniきつすぎワロリンチョ。頑張って速度落としても、Digってカードがいつもめちゃくちゃに犯してくる。ほんま、キツすぎやで
メインは超普通。Bayouじゃなくて3枚目のUnderground Seaが入ってるぐらい。サイドは、
3Xantid
2Engineered Exprosives
2Chain of Vapor
3Dred of Night
2Carpet of Flowers
3Abrupt Decay
Creatureヘイト高めの京都専用サイド。なお、CreatureDeckは少なかった模様(爆死)
Carpetはいらなさそう。対カナスレ戦用なんだけど、最近はSnareもあってマナカウンターじゃないカードが多いから、ただマナが増えるだけのカードはちょっと弱いかもしんないね。おとなしくボブ入れとこ→誰か貸してください
DoNは、2でいいかな。個人的にはそこまでDnT辛いと思わんし
DecayもEEを2枚入れてるなら2枚でもよさげ。そもそも、Miracle以外には基本的にサイドinせんしなー
で、EE。個人的に好き。SCGで2枚採用されたリストが出回ってから、DDの時から使ったりしてたんだけど、DDはWishボードのせいでEEの枠はないって結論になったけど、ANTならすんなり入る。EE部分は要は全体除去枠なんだけど、
Massacle
利点・0マナでナチュラル暴勇を妨害しない。タフネス2までやれる。マザーも関係なく殺す
欠点・Wにしか効かない。Adで捲れるとキレそうなる
Pyro
利点・2マナと軽めでAdで痛くない。タフネス2までやれる。白以外にも入れれる
欠点・ナチュラル暴勇を妨害する。そも、Rなのが使いにくい。マザーいるとヘイトベアが残る
DoN
利点・ずっと残る。B1マナで出しやすく、そこまで暴勇を妨害しないしAdで痛くない
欠点・白にしか効かない(ファイレクシアの破棄者に効かない)。タフネス1しか殺れない(Canonistに効かない)
EE
利点・Creature以外にもきく。0マナ。無色なのでマザーが効かない。タフネス何点でもかかってこいや。使った色を参照するので、サリア系でも実質マナコストが増えてない
欠点・設置、起動がおもい。参照するのはマナコストなので使いにくい。stifleきくんだよなー
でEEが一番利点高いかな、って思いましたまる
Omni多いし、勝つならSurgical入れるのもワンチャン。でも、考え方が痩せすぎてて悲しくなる
コメント
メインでむかつきもしくは過去からもう一度バウンスにアクセスですね。
最近オムニが殺戮遊戯対策に力線積み出したので
力線無視できるワーレンかヤンパイほしいですねー
ほんまそれ。土地単塾もはよ
あー、だから白力線入ってたのか
手札がそろってなかったんですよねー。で、ハンデスで妨害するために打ったんですが、counter後の3kill
速度はやい、counterある、でもう無理って感じでした。力線の前ではサージカルすらも無力
(まあ情報なければケアしてバウンス入れるけど)
殺戮遊戯撃怖い人ならそもそもコンボ使わないよ。
バウンスかザンディットにカウンター使わせて(多くはウィルを引き出せる)
それをサージカル。そして手札を確認してコンボ決めて勝つ。
が現状一番楽なプランぽい。
ですよね、痩せてますよね。「おま、それ、本当に強いと思って」って思いながら、「でも現状、死ぬほど強いわ力線。あ、死んだ」ってプレイしてました
ハンデスにも効くけど、そも殺戮遊戯限定用に3枚もサイドボードとる? って話です。まあ、SnTに勝ちたいからサージカルとろっていう痩せた話してる時点でボクもどっこいどっこいなわけですが
情報なくてもCoVって2枚入れますか? ボクは普段は1枚にしてるんですが、、
、Omniに関してはOmniに対してCoV打とうって考え方も一応できますが、他のDeckだとどーなんだろ? って思ってます。Decay優先してCoV入れないマッチも多いですし
余ったところで、それは腐ったハンデス抱えるのと対して変わらないから。
あとよくサイド後の相手の手つきを見ること。
クソ競技慣れしてる人なら15枚突っ込んでから抜いてくるけど
レガシーのGPT程度なら絶対インアウトの枚数で力線がわかる。
SNTで普通3枚4枚もANT相手にサイドインするものがない。
僕はサージカルはハンデスと併用するに限っては
能動的なカードだと思っていて(運良ければ勝ち筋をつぶすカード)
力線よりははるかに「太った」カードだよ。
解答あざっす。参考になります
そうですね、in/outで相手の情報を読むのは今回ボクも初めて行いましたが、非常に有効だなと思いました。SnTで3枚以上突っ込まれるとleylineの可能性多いですよね
ちなみに、2回目のomniも3枚inされて(ただ、in後に「やっぱちがうか?」とか言いながらサイドと山札を多少いれかえてたので正確な数は不明)、またleylineかとげんなりしてたらイオナ出されて予想外したな、と思いました。まあ、イオナもCoVが強いことに変わりはなかったですが