流行りにはのっかっとこ
Cruise禁止でゴージャさんが解禁
解禁に関してはマジでよーわからん。そもそもゴージャさんが入るDeckって強いん? メタに台頭できんの? 使用者がいなければそもそも引き分けって発生せんよね。とは思うが、台頭してきて引き分け発生が連発したらやっぱこいつクソやわーって言うカード
ただ、コンボデッキとしてはリアニよりも1パーツ多いから微妙じゃないかとか言われてるけど、1パーツ足りんけど負けそうだからゴージャさん出して引き分けてやり直そうか、は盤面更地にしてライフゲインしてからタイムスパイラルなわけで、その動きはコンボでは勝ちにある程度近いものがあると思う。後、リアニと違ってそろった瞬間、確定で即死する
で、Cruise。順当だけど、、、DTTは?
Cruiseの方がアド量は多いけど、そもそもCruise使うDeckは刹那的なものが多く、Cruise打っても刹那的なカードしかなくて負け、みたいなことはよくある。逆にその刹那さを突き詰めて序盤からCruise打って即効で勝つURはすごくいいDeckだったわけだけど、UR以外が使うCruiseは実際に微妙だった。特に、Delverは墓地依存するカードが多いため、Cruiseを入れるとどこかに歪みが生じることが多く、Cruiseで強くなった分、どこかが弱くなることが多かった。でも、DTTはそんなことないんだよなー
DTTはインスタントであるため、REBが効きにくい(相手のターンにDTTでREB釣ってからのJtMSとかね)し、7枚から2枚選ぶ動きはCruiseのように不要牌を引く可能性を限りなく緩和している。インスタントだから墓地が肥えてなくてもその分をマナで支払うこともしやすい。ドローじゃなく手札に加えるのも置物系対策カードが効きにくい。DTTがCruiseに負けてるのはそのマナシンボルの濃さゆえの打てるタイミングの遅さだけ。そんなほとんどCruiseの上位互換であるDTTが現状そこまで使われてなかったのは(といっても使われてるけど)、禁止になったCruiseが環境を速くしていたためDTTが間に合わないマッチが多かったからであり、そのストッパーであるCruiseを禁止したらDTT強すぎん? と思うわけ。まあ、確実に環境は1段階遅くなるだろーし
モダンのDTT禁止の項目に、Cruiseの代わりにDTTで代用できると書いてあるが、同じ理由でレガシーでDTTが禁止になってない時点で、ウィザーズ側は同じ理屈がレガシーでは通用しないことはわかっている模様。そりゃ、DelverがDTTで勝つカード(Creature)探してる間に相手は勝つカード(Jace)探してりゃ、物量で負けるのは明白だしな。でも、だったらCruise VS DTTの形で成り立ってた両者のカードバランスを片側だけ外したらもう片方一強になるんじゃないかなー。CruiseがDTTで代用できないからこそ、レガシーでは両方禁止がベターだと思うんだけど、そこんとこどーなんだろ?
てか、ぶっちゃけた話、俺はCruiseもDTTも両方使ってないんだけど、CruiseはDTTほどきつくないからDTT禁止にしてほしかったよん、ってだけの話なんだけどね
強いカードを強い強いって文句言わずにお前も使え、ってのはそーなんだけど、それと人間の気持ちってのは別問題。あと、カード資産も別問題
まあ、現状グチっても机上の空論だし、未来がどうなるかはわからん。次のDTT環境を楽しみますか。あ、どうでもいいけど最近執心していたANTはCruise禁止で弱くなりましたとさ。ぐぬぬ
次の告知は3/23だから、京都直前でDTT禁止になってみんな阿鼻叫喚するといいのになー(願望)
Cruise禁止でゴージャさんが解禁
解禁に関してはマジでよーわからん。そもそもゴージャさんが入るDeckって強いん? メタに台頭できんの? 使用者がいなければそもそも引き分けって発生せんよね。とは思うが、台頭してきて引き分け発生が連発したらやっぱこいつクソやわーって言うカード
ただ、コンボデッキとしてはリアニよりも1パーツ多いから微妙じゃないかとか言われてるけど、1パーツ足りんけど負けそうだからゴージャさん出して引き分けてやり直そうか、は盤面更地にしてライフゲインしてからタイムスパイラルなわけで、その動きはコンボでは勝ちにある程度近いものがあると思う。後、リアニと違ってそろった瞬間、確定で即死する
で、Cruise。順当だけど、、、DTTは?
Cruiseの方がアド量は多いけど、そもそもCruise使うDeckは刹那的なものが多く、Cruise打っても刹那的なカードしかなくて負け、みたいなことはよくある。逆にその刹那さを突き詰めて序盤からCruise打って即効で勝つURはすごくいいDeckだったわけだけど、UR以外が使うCruiseは実際に微妙だった。特に、Delverは墓地依存するカードが多いため、Cruiseを入れるとどこかに歪みが生じることが多く、Cruiseで強くなった分、どこかが弱くなることが多かった。でも、DTTはそんなことないんだよなー
DTTはインスタントであるため、REBが効きにくい(相手のターンにDTTでREB釣ってからのJtMSとかね)し、7枚から2枚選ぶ動きはCruiseのように不要牌を引く可能性を限りなく緩和している。インスタントだから墓地が肥えてなくてもその分をマナで支払うこともしやすい。ドローじゃなく手札に加えるのも置物系対策カードが効きにくい。DTTがCruiseに負けてるのはそのマナシンボルの濃さゆえの打てるタイミングの遅さだけ。そんなほとんどCruiseの上位互換であるDTTが現状そこまで使われてなかったのは(といっても使われてるけど)、禁止になったCruiseが環境を速くしていたためDTTが間に合わないマッチが多かったからであり、そのストッパーであるCruiseを禁止したらDTT強すぎん? と思うわけ。まあ、確実に環境は1段階遅くなるだろーし
モダンのDTT禁止の項目に、Cruiseの代わりにDTTで代用できると書いてあるが、同じ理由でレガシーでDTTが禁止になってない時点で、ウィザーズ側は同じ理屈がレガシーでは通用しないことはわかっている模様。そりゃ、DelverがDTTで勝つカード(Creature)探してる間に相手は勝つカード(Jace)探してりゃ、物量で負けるのは明白だしな。でも、だったらCruise VS DTTの形で成り立ってた両者のカードバランスを片側だけ外したらもう片方一強になるんじゃないかなー。CruiseがDTTで代用できないからこそ、レガシーでは両方禁止がベターだと思うんだけど、そこんとこどーなんだろ?
てか、ぶっちゃけた話、俺はCruiseもDTTも両方使ってないんだけど、CruiseはDTTほどきつくないからDTT禁止にしてほしかったよん、ってだけの話なんだけどね
強いカードを強い強いって文句言わずにお前も使え、ってのはそーなんだけど、それと人間の気持ちってのは別問題。あと、カード資産も別問題
まあ、現状グチっても机上の空論だし、未来がどうなるかはわからん。次のDTT環境を楽しみますか。あ、どうでもいいけど最近執心していたANTはCruise禁止で弱くなりましたとさ。ぐぬぬ
次の告知は3/23だから、京都直前でDTT禁止になってみんな阿鼻叫喚するといいのになー(願望)
コメント
それって結局、どっちもダメなやつってことですよねー