PTQの結果(金沢)
2014年6月17日 TCG全般 コメント (4)PTQ金沢に行ってきました。使用したデッキは「赤単t黒Burn」。使用理由としては
1.自分が、前のめりなデッキを使うのが好きだから
2.前回のモダンシーズンでBurnをちょこっとだけ使ってたけど、そこそこ成績が良かったから
3.レガシーで月にいじめられまくってるので、月の効かないデッキが使いたかった
4.サイドボードに汎用性が高いカードが多く、自分の中では理論上最強のデッキだから
1回戦目 VS Counter Burn(○-○)
1g、相手がギタ調、と血清の幻視、稲妻、電解、だけ見せて勝ち。ギタ調φ打ちされて負ける赤単はいない
2g、電解に「???」ってなるも、弱い動きしたストームだと思い、墓地対策兼呪文滑り対策に焼尽の猛火×4抜いて、ラクドスの魔除け×4入れる。案の定、呪文滑り出てくるも、ラクチャはなし。ついでとばかりに出てくるデルバーで、相手がストームではなくカウンターバーンだと認識。さらに出てくるヤンパイ相手にレスで頭蓋割り×2を放り込んでカウンターを全部使わせたのちにトップから本体火力連ツモして勝ち。呪文滑りの上から焼切るの超キモチイイ
2回戦目 VSトロン(○-×-○)
1g、速度勝ち。トロンは相手が最速ワームからワンパンどつかれたときに頭蓋割りを持ってない、みたいな状況にならない限り余裕
2g、焼尽の猛火×4抜いて、溶鉄の雨×4を入れる。ワーム出てきて殴られるまでは頭蓋割り構える必要ないなと思ってたら、トロンランドそろってからの彩色の星経由でスラーグ牙でライフゲイン。トロンからスラ牙出てくるとか読めんかった
3g、スラ牙対策に血糊の雨×4入れて、欠片の飛来×4抜く。血糊の雨を置いてゆっくり焼切り勝ち
3回戦目 VS神話(○-×-○)
1g、相手が2T目に鋼の監視者スタートという遅い動きのおかげで余裕で速度勝ち
2g、火山の流弾×2とラクドスの魔除け×4入れて、ケルドの匪賊×2と灰の盲信者×4抜く。相手の方が早く負け
3g、相手がライフ3でこっちが11。相手の電結の荒廃者が全部のアーファク食べて殴ったらちょうど11点だったけど、こっちのブラフのラクチャにビビッてくれて、普通にアタック。トップから稲妻で勝ち
4回戦目 VSトロン(○-×-○)
1g、よゆー
2g、スラ牙がソリューションだと思って血糊の雨×4と溶鉄の雨×4入れて、欠片の飛来×4と焼尽の猛火×4抜く。トップ連続4回ぐらい土地ツモってハンド土地祭りで負け
3g、相手の動き的にスラ牙入ってなさそうだったので、血糊の雨×4抜いて、欠片の飛来×4を戻す。相手が1種類しかトロンランドそろえられず余裕で焼切る
5回戦目 VS黒緑(○-○)
1g、ボブが出てきて、焼尽の猛火あるけどあえて使わないプレイング。彼がタルモゴイフとかめくってくれて勝ち。ボブは僕のお友達♪
2g、キッチン、ベイロス対策で血糊の雨×4入れて、灰の盲信者×4抜く。リリアナ連打でケルドの匪賊を生贄→ダメージはリリアナ、を2回ぐらいやらさせられて、火力不足に陥るも、トップ火力で勝ち、違ったら負け、という盤面でちゃんと火力引けてギリ勝ち
6回戦目 VSドラン殻(○-×-×)
1g、キッチンとウーズが強くてグダるも、
相手のライフ…3
相手の場…緑でない土地×2、フェッチ×1、残りの土地はタップ、漁る軟泥(+1/+1が2個)、キッチン、永遠の証人
相手の手札…3枚ぐらい
自分の盤面…ケルドの匪賊、ゴブリンの先達
自分の手札…頭蓋割り
でケルドの匪賊とゴブリンの先達でアタックして、キッチンと証人をブロックさせて、墓地にキッチンと証人を落とす。落ちたキッチン頑強誘発レスで頭蓋割りを打つことで、しっかりと召喚の調べをケアして勝ち
2g、血糊の雨×4入れて、灰の盲信者×4抜く。火山の流弾入れるか悩むも、入れず。俺の手札が1枚の状況で黒総督出てきて、手札の山をもぎ取っていく。トップ3点火力で勝ちっていう盤面で焼尽の猛火。1ターン前に山を落とされてしまったために上陸できずに負け
3g、2gで血糊の雨を見せちゃったせいで、調和スリヴァーで割られるも、相手のライフは3。でも、手札にはキッチンがあふれかえっているであろうことは確実。トップ3点火力で勝ちだったけど、ゴブリンの先達で削りきれずに負け
7回戦目 ID
ポイントが18、18、16、15(自分)、15(残り8人)で16の人とあたる。下の8人がガチったとしても、ギリ8位でシングル抜けられる計算だったので、ID
案の定、8位抜け。人生初のシングルエリミ
1回戦目 VS緑黒(○-×-×)
1g、1マナ火力×6と土地×1。1回土地つまるも、順調に焼切り
2g、血糊の雨×4入れて灰の盲信者×4抜く。バジリスクの首輪出てきて、ライフゲインされまくって負け
3g、バジ首相手にラクチャ入れるか一瞬考えるも、対策の対策までしてると弱いので入れない。「頭蓋割り、血糊の雨、溶岩の撃ち込み、溶岩の撃ち込み、ケルドの匪賊、ケルドの匪賊、黒割れの崖」をキープ。しばらく土地詰まって、そのタイムラグ差で負け。でも、1マナアクションが2枚あって、血糊の雨と頭蓋割りでライフゲイン対策もある。この手札をキープできない人は赤単を使っちゃダメだと思うんだよなー
賞品にTOP8プレイマットとNYXのパックもらいました。中から出てきためぼしいものは、大歓楽の幻霊と予言の炎語り。見事に赤単のパーツばっかやな
最近はやりのt白型ではなく、t黒型。理由としては、
1.サイドにラクドスの魔除けと血糊の雨を入れれるから
2.t白型は友好色であるt黒型と違いミラディンランドがないため、ショックランドを多用する。そのため、ショックインする可能性が多い。赤単というデッキはノーガードで殴りかかるデッキなので、自分からライフを削る動きを極力したくなかった(1Tフェッチからショックインして3点火力って実質手札1枚使ってなにもしてないみたいなものだよね)
3.赤単というデッキがもともと前のめりなデッキなので、神聖の力線対策のためにt白してディッチャ系を入れる動きがすでに後ろ向きすぎて弱い
4.ボロスの魔除けには魅力を感じるが、稲妻のらせんには魅力を感じない(ショックインしたライフを稲妻のらせんで回復する動きをするなら、そもそもショックインしない構成にすればいいと思う)
また、モダンでよく使われている大歓楽の幻霊と苛立たしい小悪魔を採用せずに、ケルドの匪賊と灰の盲信者を採用している理由は
1.苛立たしい小悪魔は稲妻で対処されやすく、後手1t目だとディケイや稲妻のらせんなどの対処されるカードがさらに増え、ダメージを与えにくい。また、赤単はクリーチャーも少ないので苛立たしい小悪魔を対処されたことにより、除去を使わせられたからいいか、という考えになりにくい
2.大歓楽の幻霊は対処するのにもダメージを食らう上に、自分がダメージを食らいたくなければブロッカーに回せばいい優秀なクリーチャーだが、台所の嫌がらせ屋にひどく弱い。大歓楽の幻霊を出してもノーダメージで3/2が出てき、その上に向こうの方がクロックが1点高く、大歓楽の幻霊が邪魔になった時にもキッチンに対するブロッカーにした場合、相手に2点クロックが残る上にライフゲインも入る。今回は黒緑が多い読みでキッチンが多いと踏んでの不採用
3.ケルドの匪賊は確実に2点をもぎ取れるクリーチャーなうえに、相手にブロッカーがいなければ2マナ5点と版図達成時の部族の炎並みの高火力を発揮する。また、相手に強力なアタッカーがいた場合も、自分のライフを守りつつ相手のライフを攻めれる優秀なクリーチャー。ただし、墓地に落ちやすいため漁る軟泥にやや弱い
4.灰の盲信者はこのデッキで一番弱い枠。青いデッキは瞬唱を多用するので、それに強くなれる上に別に対策クリーチャーとしてじゃなくても及第点なこいつを今回は採用。一応、メインからトリコでの負けパターンのへリックス→瞬唱→へリックスに対してある程度耐性ができる。でも、緑系にはメチャクチャ弱い。今回は青いデッキに全然当たってないから、サイドアウトしまくった。大阪では別のカードにするかも
サイドに関しては、
1.血糊の雨は緑系が使ってくるキッチンやベイロス対策。殻、黒緑、ジャンド、ナヤ、ソウルシスターズ、トリコ、etcとなんにでも効く。双子にも効く倦怠の宝球とばらす人もいるけど、個人的には血糊の雨一択。その理由は、、、
2.ラクチャはモダンにおける最強のチャーム。すべてのモードがモダンにおいて強い。双子対策はラクチャが担っているので、倦怠の宝珠は今回は0。でも、アーファク破壊としては粉々の方が優秀で、そこに歯がゆい思いをしながら負けることもしばしば
3.溶鉄の雨はトロンとトリコにぶっささる。トロンはメイン有利なのでサイドに対策カードをガッツリとる必要はないが、トリコにも効くなら話は別
4.火山の流弾は親和とトラフト対策。親和、トラフト、ともにクロックが早く、赤単が速度負けしやすいデッキの代表。今回はトラフトに対してカウンターをされない火山の流弾を選択したけど、殻に勝ちたいなら神々の憤怒もアリアリ。あのクソ生意気なゴキブリどもを追放してやろう
5.血の墓所は対双子戦用。双子に対してラクチャを構えるためには、確実に3マナ立たせて自分のターンをエンドする必要があり、その上にその土地3枚のうち、2枚は黒マナ源である必要があるため、サイドにフェッチから持ってこれる追加の黒マナ源を1枚だけ採用
神決定戦は赤単が勝ったらしいし、今回のPTQでもTOP8に一人(まあ、俺なんだけど)で大阪ではある程度赤単がメタられてそう。そうなると、今までは嫌ってたけどt白して神聖の力線対策とることもワンチャン考えなきゃならんかもだね。でも、神聖の力線対策を考えだしてる時点で、このデッキを使う価値はなくなってると思うから、それだったら別のデッキ使うか
1.自分が、前のめりなデッキを使うのが好きだから
2.前回のモダンシーズンでBurnをちょこっとだけ使ってたけど、そこそこ成績が良かったから
3.レガシーで月にいじめられまくってるので、月の効かないデッキが使いたかった
4.サイドボードに汎用性が高いカードが多く、自分の中では理論上最強のデッキだから
1回戦目 VS Counter Burn(○-○)
1g、相手がギタ調、と血清の幻視、稲妻、電解、だけ見せて勝ち。ギタ調φ打ちされて負ける赤単はいない
2g、電解に「???」ってなるも、弱い動きしたストームだと思い、墓地対策兼呪文滑り対策に焼尽の猛火×4抜いて、ラクドスの魔除け×4入れる。案の定、呪文滑り出てくるも、ラクチャはなし。ついでとばかりに出てくるデルバーで、相手がストームではなくカウンターバーンだと認識。さらに出てくるヤンパイ相手にレスで頭蓋割り×2を放り込んでカウンターを全部使わせたのちにトップから本体火力連ツモして勝ち。呪文滑りの上から焼切るの超キモチイイ
2回戦目 VSトロン(○-×-○)
1g、速度勝ち。トロンは相手が最速ワームからワンパンどつかれたときに頭蓋割りを持ってない、みたいな状況にならない限り余裕
2g、焼尽の猛火×4抜いて、溶鉄の雨×4を入れる。ワーム出てきて殴られるまでは頭蓋割り構える必要ないなと思ってたら、トロンランドそろってからの彩色の星経由でスラーグ牙でライフゲイン。トロンからスラ牙出てくるとか読めんかった
3g、スラ牙対策に血糊の雨×4入れて、欠片の飛来×4抜く。血糊の雨を置いてゆっくり焼切り勝ち
3回戦目 VS神話(○-×-○)
1g、相手が2T目に鋼の監視者スタートという遅い動きのおかげで余裕で速度勝ち
2g、火山の流弾×2とラクドスの魔除け×4入れて、ケルドの匪賊×2と灰の盲信者×4抜く。相手の方が早く負け
3g、相手がライフ3でこっちが11。相手の電結の荒廃者が全部のアーファク食べて殴ったらちょうど11点だったけど、こっちのブラフのラクチャにビビッてくれて、普通にアタック。トップから稲妻で勝ち
4回戦目 VSトロン(○-×-○)
1g、よゆー
2g、スラ牙がソリューションだと思って血糊の雨×4と溶鉄の雨×4入れて、欠片の飛来×4と焼尽の猛火×4抜く。トップ連続4回ぐらい土地ツモってハンド土地祭りで負け
3g、相手の動き的にスラ牙入ってなさそうだったので、血糊の雨×4抜いて、欠片の飛来×4を戻す。相手が1種類しかトロンランドそろえられず余裕で焼切る
5回戦目 VS黒緑(○-○)
1g、ボブが出てきて、焼尽の猛火あるけどあえて使わないプレイング。彼がタルモゴイフとかめくってくれて勝ち。ボブは僕のお友達♪
2g、キッチン、ベイロス対策で血糊の雨×4入れて、灰の盲信者×4抜く。リリアナ連打でケルドの匪賊を生贄→ダメージはリリアナ、を2回ぐらいやらさせられて、火力不足に陥るも、トップ火力で勝ち、違ったら負け、という盤面でちゃんと火力引けてギリ勝ち
6回戦目 VSドラン殻(○-×-×)
1g、キッチンとウーズが強くてグダるも、
相手のライフ…3
相手の場…緑でない土地×2、フェッチ×1、残りの土地はタップ、漁る軟泥(+1/+1が2個)、キッチン、永遠の証人
相手の手札…3枚ぐらい
自分の盤面…ケルドの匪賊、ゴブリンの先達
自分の手札…頭蓋割り
でケルドの匪賊とゴブリンの先達でアタックして、キッチンと証人をブロックさせて、墓地にキッチンと証人を落とす。落ちたキッチン頑強誘発レスで頭蓋割りを打つことで、しっかりと召喚の調べをケアして勝ち
2g、血糊の雨×4入れて、灰の盲信者×4抜く。火山の流弾入れるか悩むも、入れず。俺の手札が1枚の状況で黒総督出てきて、手札の山をもぎ取っていく。トップ3点火力で勝ちっていう盤面で焼尽の猛火。1ターン前に山を落とされてしまったために上陸できずに負け
3g、2gで血糊の雨を見せちゃったせいで、調和スリヴァーで割られるも、相手のライフは3。でも、手札にはキッチンがあふれかえっているであろうことは確実。トップ3点火力で勝ちだったけど、ゴブリンの先達で削りきれずに負け
7回戦目 ID
ポイントが18、18、16、15(自分)、15(残り8人)で16の人とあたる。下の8人がガチったとしても、ギリ8位でシングル抜けられる計算だったので、ID
案の定、8位抜け。人生初のシングルエリミ
1回戦目 VS緑黒(○-×-×)
1g、1マナ火力×6と土地×1。1回土地つまるも、順調に焼切り
2g、血糊の雨×4入れて灰の盲信者×4抜く。バジリスクの首輪出てきて、ライフゲインされまくって負け
3g、バジ首相手にラクチャ入れるか一瞬考えるも、対策の対策までしてると弱いので入れない。「頭蓋割り、血糊の雨、溶岩の撃ち込み、溶岩の撃ち込み、ケルドの匪賊、ケルドの匪賊、黒割れの崖」をキープ。しばらく土地詰まって、そのタイムラグ差で負け。でも、1マナアクションが2枚あって、血糊の雨と頭蓋割りでライフゲイン対策もある。この手札をキープできない人は赤単を使っちゃダメだと思うんだよなー
賞品にTOP8プレイマットとNYXのパックもらいました。中から出てきためぼしいものは、大歓楽の幻霊と予言の炎語り。見事に赤単のパーツばっかやな
-Creatures(14)-
4:ゴブリンの先達
2:渋面の溶岩使い
4:ケルドの匪賊
4:灰の盲信者
-Spells(28)-
4:夜の衝突
4:稲妻
4:溶岩の撃ち込み
4:欠片の飛来
4:頭蓋割り
4:焼尽の猛火
4:裂け目の稲妻
-Lands(18)-
1:血の墓所
4:黒割れの崖
4:沸騰する小湖
4:乾燥台地
5:山
-Sideboards(15)-
4:血糊の雨
4:ラクドスの魔除け
4:溶鉄の雨
2:火山の流弾
1:血の墓所
最近はやりのt白型ではなく、t黒型。理由としては、
1.サイドにラクドスの魔除けと血糊の雨を入れれるから
2.t白型は友好色であるt黒型と違いミラディンランドがないため、ショックランドを多用する。そのため、ショックインする可能性が多い。赤単というデッキはノーガードで殴りかかるデッキなので、自分からライフを削る動きを極力したくなかった(1Tフェッチからショックインして3点火力って実質手札1枚使ってなにもしてないみたいなものだよね)
3.赤単というデッキがもともと前のめりなデッキなので、神聖の力線対策のためにt白してディッチャ系を入れる動きがすでに後ろ向きすぎて弱い
4.ボロスの魔除けには魅力を感じるが、稲妻のらせんには魅力を感じない(ショックインしたライフを稲妻のらせんで回復する動きをするなら、そもそもショックインしない構成にすればいいと思う)
また、モダンでよく使われている大歓楽の幻霊と苛立たしい小悪魔を採用せずに、ケルドの匪賊と灰の盲信者を採用している理由は
1.苛立たしい小悪魔は稲妻で対処されやすく、後手1t目だとディケイや稲妻のらせんなどの対処されるカードがさらに増え、ダメージを与えにくい。また、赤単はクリーチャーも少ないので苛立たしい小悪魔を対処されたことにより、除去を使わせられたからいいか、という考えになりにくい
2.大歓楽の幻霊は対処するのにもダメージを食らう上に、自分がダメージを食らいたくなければブロッカーに回せばいい優秀なクリーチャーだが、台所の嫌がらせ屋にひどく弱い。大歓楽の幻霊を出してもノーダメージで3/2が出てき、その上に向こうの方がクロックが1点高く、大歓楽の幻霊が邪魔になった時にもキッチンに対するブロッカーにした場合、相手に2点クロックが残る上にライフゲインも入る。今回は黒緑が多い読みでキッチンが多いと踏んでの不採用
3.ケルドの匪賊は確実に2点をもぎ取れるクリーチャーなうえに、相手にブロッカーがいなければ2マナ5点と版図達成時の部族の炎並みの高火力を発揮する。また、相手に強力なアタッカーがいた場合も、自分のライフを守りつつ相手のライフを攻めれる優秀なクリーチャー。ただし、墓地に落ちやすいため漁る軟泥にやや弱い
4.灰の盲信者はこのデッキで一番弱い枠。青いデッキは瞬唱を多用するので、それに強くなれる上に別に対策クリーチャーとしてじゃなくても及第点なこいつを今回は採用。一応、メインからトリコでの負けパターンのへリックス→瞬唱→へリックスに対してある程度耐性ができる。でも、緑系にはメチャクチャ弱い。今回は青いデッキに全然当たってないから、サイドアウトしまくった。大阪では別のカードにするかも
サイドに関しては、
1.血糊の雨は緑系が使ってくるキッチンやベイロス対策。殻、黒緑、ジャンド、ナヤ、ソウルシスターズ、トリコ、etcとなんにでも効く。双子にも効く倦怠の宝球とばらす人もいるけど、個人的には血糊の雨一択。その理由は、、、
2.ラクチャはモダンにおける最強のチャーム。すべてのモードがモダンにおいて強い。双子対策はラクチャが担っているので、倦怠の宝珠は今回は0。でも、アーファク破壊としては粉々の方が優秀で、そこに歯がゆい思いをしながら負けることもしばしば
3.溶鉄の雨はトロンとトリコにぶっささる。トロンはメイン有利なのでサイドに対策カードをガッツリとる必要はないが、トリコにも効くなら話は別
4.火山の流弾は親和とトラフト対策。親和、トラフト、ともにクロックが早く、赤単が速度負けしやすいデッキの代表。今回はトラフトに対してカウンターをされない火山の流弾を選択したけど、殻に勝ちたいなら神々の憤怒もアリアリ。あのクソ生意気なゴキブリどもを追放してやろう
5.血の墓所は対双子戦用。双子に対してラクチャを構えるためには、確実に3マナ立たせて自分のターンをエンドする必要があり、その上にその土地3枚のうち、2枚は黒マナ源である必要があるため、サイドにフェッチから持ってこれる追加の黒マナ源を1枚だけ採用
神決定戦は赤単が勝ったらしいし、今回のPTQでもTOP8に一人(まあ、俺なんだけど)で大阪ではある程度赤単がメタられてそう。そうなると、今までは嫌ってたけどt白して神聖の力線対策とることもワンチャン考えなきゃならんかもだね。でも、神聖の力線対策を考えだしてる時点で、このデッキを使う価値はなくなってると思うから、それだったら別のデッキ使うか
コメント
血糊の雨の発想はなかったです。
赤黒なら真っ先に荒廃稲妻が浮かんだんですが入らないんですね。重いのかな?
血糊の雨はモダンの赤単には割と入ってるんですが、赤単というデッキがマイナーなため赤単使い以外はあまり知らないみたいですね。そも、赤単も最近はt白が主流になり、血糊の雨の採用率は減ってきていますしね
荒廃稲妻を積んだ形も昔リストを見たことがあります。そのリストは土地大目(20だったかな?)の構成で、メインから血の手の炎も積んでいました。荒廃稲妻はトリコなどのコントロールに強くなるのはいいのですが、最近はやりの強情なベイロスや萎れ葉のしもべに引っかかるので、相手を見てサイドアウトしなきゃですね
その後、R2に鮮やかにライフゲインされまくったけんどなww