若猫杯。出たのはレガシーの部。使用デッキは5cデルバー。参加者は31名?

1回戦目 VS POX(○-○)
POXは散々遊びつくしてるから分からん殺しくらわないから勝てる

2回戦目 VS ANT(×-○-○)
久々のANT戦。全体的にファッキン死儀礼が強すぎてスレショできず、FBできる呪文もたまらずで勝ったイメージ

3回戦目 VS BUGデルバー(×-×)
BUGはクロパの中で一番苦手。勝てない相手ではないし、不利だとも思ってないけど、負けちゃった。森知恵でアド稼がれまくって負けた

4回戦目 VS ドレッジ(○-○)
ファッキン死儀礼とカウンター強すぎて勝ち

5回戦目 VS パトリオット(×-○-○)
相手がKMC主催者だったので、「負けたらKMCもう行きません」って宣言したら、「じゃあ来ないでください」って返される。1Rは不毛3枚出されて負け。2Rは死儀礼からの2Tトラフト降臨で勝ち。3Rは6Tぐらいずっとカウンターと除去でこっちの動きを捌かれるも、相手も何も展開してこなくて、グダグダした挙句にタルモが通って勝ち

結果は4-1の負けた相手が優勝だったのでオポ高かったので3位でした


パトリオット戦のサイドボーディングが難しいですね。入れたいカードは一杯あるのに、抜きたいカードは少ない。ヴェンディ、パイロブ、レブ、森知恵、グラッジ×2、ゴルガリチャーム×3が入れたい枠
パイロブとレブはほぼ呪文貫きの上位互換なので入れ替えで。ジェイスも森知恵と交換するまでは確定。その上で、相手が石鍛冶で地味アドとってくるのでアド差勝負に弱いWillを抜いて少しでも耐性をつける。代わりに、石鍛冶に強いヴェンディと、RIPとネメシスに強いゴルチャを3枚入れて、グラッジは今回は諦めました
ゴルチャとグラッジは役割持てずに手札でまごまごすることも多い。クロパ同士の対決で不要牌を引くとすぐに負けるので合わせて5枚もサイドインしたくはない。その上で、グラッジで割れるのは装備品だけで、当の装備品もバター以外はディケイで割れるから、グラッジを入れる意味があんまり感じられないんだよね。それに対し、ゴルチャはネメシス対策として他に変えが効かないからIn
でも、知り合いと話すと、Daze抜いてグラッジ入れろと言われました。個人的には、クロパ対決ではDazeは先手後手関係なく打てる機会が多いので、抜きたくないんだよね。特に、ネメシスというオーバーアクションがあるパトリオットにはDazeは効くことがさらに多いしね

パトリオット戦は今後も行うことがそこそこありそうだし、サイドボーディングをしっかり固定させておかないと、足元すくわれかねない

コメント

せれ@KMC
2014年3月10日17:03

おつかれっした!
衰微あるので、グラッジまではいらないかもですね
衰微でバタートークンも潰せますし。

このマッチ、パトリオットとしてはネメシス通すと勝ちなので、dazeは入れておいたほうが良さそうな気もします。
一応dazeはケアしますが、前のめりなデッキ相手にケアいつまでも出来ませんしね

楽しかったです!
また遊びましょう!

ヘッポコ
2014年3月11日2:00

>せれさん
おつかれさまです

衰微は強いカードなんですが、強すぎるためにクリーチャーに打ってしまい、装備品を割れないこととかもありますし、バターが一度グルグルしだすと一瞬で勝てなくなるので、安全が欲しいならグラッジINはありなんですけどね。ただ、安全だけ見てるとクロパってデッキは勝てないですよね

Dazeはケアされがちですが、ケアしてもらってる時点でクロパというデッキでは弱い動きになるんで、それならそれで、って感じです。特に、ネメシスをDazeケアして出さないって動きは個人的にはパトリオットでは相当弱い動きだと思うので。なので、ボクの場合はトラフト出すときに相手のDazeをケアは基本的にはしないです。まあ、トラフトとネメシスでは持ってる役割が違うので(トラフトはより速くださないと弱いですが、ネメシスはやや遅めに出しても強い)一概にはいいきれませんが

こっちも楽しかったです。何気に、今回の若猫杯で一番白熱した試合でした。今後も、KMC含め、よろしくお願いします

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