EDH エドリック

2013年1月23日 TCG全般
風邪ではなくインフルエンザでした。でも、元気すぎて暇。暇すぎてヤヴァイ。から、EDHのデッキでも公開。最近EDH久々にやったけど、やっぱり楽しい。適当に作ってただけのエドリックをもうちょっとまともに改造するか、って思うぐらいには楽しい。なので、まともになる前の今のエドリックを後々との違いを比較するために記録しておくことに

-ジェネラル(1)-
1《トレストの密偵長、エドリック/Edric, Spymaster of Trest》

-クリチャー(31)-
1《メムナイト/Memnite》
1《翼作り/Wingcrafter》
1《呪い捕らえ/Cursecatcher》
1《霜の殉教者/Martyr of Frost》
1《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
1《Fyndhorn Elves》
1《ボリアルのドルイド/Boreal Druid》
1《東屋のエルフ/Arbor Elf》
1《スカイシュラウドのレインジャー/Skyshroud Ranger》
1《桜族の斥候/Sakura-Tribe Scout》
1《クウィリーオン・レインジャー/Quirion Ranger》
1《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote》
1《樺の知識のレインジャー/Birchlore Rangers》
1《遺産のドルイド/Heritage Druid》
1《銅角笛の斥候/Copperhorn Scout》
1《森を護る者/Sylvan Safekeeper》
1《幻影の像/Phantasmal Image》
1《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
1《フェアリーの大群/Cloud of Faeries》
1《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
1《ティタニアの僧侶/Priest of Titania》
1《花を手入れする者/Bloom Tender》
1《ラノワールの使者ロフェロス/Rofellos, Llanowar Emissary》
1《葉の王エラダムリー/Eladamri, Lord of Leaves》
1《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》
1《ラッシュウッドの使節/Rushwood Legate》
1《背教の主導者、エズーリ/Ezuri, Renegade Leader》
1《永遠の証人/Eternal Witness》
1《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
1《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
1《スカイシュラウドの切断獣/Skyshroud Cutter》

-呪文(35)-
1《否定の契約/Pact of Negation》
1《水蓮の花びら/Lotus Petal》
1《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
1《Mana Crypt》
1《精神的つまづき/Mental Misstep》
1《静かな旅立ち/Silent Departure》
1《神秘の教示者/Mystical Tutor》
1《払拭/Dispel》
1《呪文貫き/Spell Pierce》
1《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1《有毒の蘇生/Noxious Revival》
1《繁茂/Wild Growth》
1《楽園の拡散/Utopia Sprawl》
1《秋の帳/Autumn’s Veil》
1《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
1《太陽の指輪/Sol Ring》
1《断絶/Snap》
1《Arcane Denial》
1《統一された意思/Unified Will》
1《遅延/Delay》
1《Mana Drain》
1《対抗呪文/Counterspell》
1《Regrowth》
1《長期計画/Long-Term Plans》
1《悪名高き群れ/Notorious Throng》
1《水没/Submerge》
1《不実/Treachery》
1《Force of Will》
1《誤った指図/Misdirection》
1《時間のねじれ/Time Warp》
1《永劫での歩み/Walk the Aeons》
1《時のらせん/Time Spiral》
1《知識の搾取/Knowledge Exploitation》
1《時間の熟達/Temporal Mastery》
1《明日の標/Beacon of Tomorrows》
1《時間の伸長/Time Stretch》

-土地(32)-
1《統率の塔/Command Tower》
1《真鍮の都/City of Brass》
1《色あせた城塞/Tarnished Citadel》
1《反射池/Reflecting Pool》
1《風変わりな果樹園/Exotic Orchard》
1《Tropical Island》
1《繁殖池/Breeding Pool》
1《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
1《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
1《溢れかえる果樹園/Flooded Grove》
1《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1《汚染された三角州/Polluted Delta》
1《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
1《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》
6《島/Island》
6《森/Forest》


《親身の教示者/Personal Tutor》《時間操作/Temporal Manipulation》《荊州占拠/Capture of Jingzhou》は持ってないので入ってない(キリッ。マナ加速少な目で代わりに土地大目。バウンスはクリチャー限定のみ。もうちょっと使い切りマナ加速ふやして、その分土地削ってもいいかなー?

~怪しいと思ってるカードの抜粋~
《翼作り/Wingcrafter》
《トレストの密偵長、エドリック/Edric, Spymaster of Trest》とイチャイチャラブラブな専用結魂機。でも所詮は1マナの飛行クリチャー。《鱗粉の変わり身/Mothdust Changeling》と違いエルフでない欠点があり、代わりに飛行クリチャーが実質2体になるメリットがある。《鱗粉の変わり身/Mothdust Changeling》自体が弱いから《翼作り/Wingcrafter》も弱いと言われると、ハイそうですね、としか言えない

《霜の殉教者/Martyr of Frost》
2マナ起動は重いので一時期抜いていた。けど、最近エドリックは魔王戦になりがちで、そうなるとカウンターを構えつつエドリックを出さないと即除去で時間稼がれてつむので追加のカウンターとして復帰。でもやっぱり重い。後、青のカードが手札にないこともしばしば

《遺産のドルイド/Heritage Druid》
緑しかでない。エルフ三枚は地味にきつい。全体的に《樺の知識のレインジャー/Birchlore Rangers》の下位互換のイメージ

《背教の主導者、エズーリ/Ezuri, Renegade Leader》
再生できる子。でもマナかかるからちょっと厳しい。バーランは最後の一押しになるけど、タイムワープ続けてれば勝てるから最後の一押しはいらない説。後、3マナ重い。たぶん抜く

《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
4マナは重い。けど、ブロッカー除去とクリチャーが実質2体出ると優秀。でもやっぱりかなり重い。たぶん抜く

《否定の契約/Pact of Negation》
打った後の5マナ支払はきつい後半用カウンター。意外とマナクリいたら前半から打つ。これ打つと次のマナ支払でループが続かないことも。たぶん抜く

《静かな旅立ち/Silent Departure》
2回バウンス。でもソーサリーでクリチャー限定。でも2回は優秀

《Mana Drain》《対抗呪文/Counterspell》
青2マナのカウンター。だいたいは打てるけど、やっぱ2マナは重いしダブシンはきつい。マナドレする理由はあまりない。除去が怖いので、カウンターは大目にとってます

《長期計画/Long-Term Plans》
3マナは重い。けど、サーチ。エドリックなら実質ハンドに入ってるようなもの。たまにドロー量を調整して《時間の熟達/Temporal Mastery》を積み込む。《時間操作/Temporal Manipulation》《荊州占拠/Capture of Jingzhou》なし型だとさすがに必須だと思う

《時のらせん/Time Spiral》
ワープが止まった時に7枚引いてみるカード。でも、引けないことも多い。後、相手も引くからカウンター持ってこられる。でも、やっぱり普通に強いという微妙なカード

《明日の標/Beacon of Tomorrows》《時間の伸長/Time Stretch》
この辺から重くなってくるタイムワープ。けど、《時間操作/Temporal Manipulation》と《荊州占拠/Capture of Jingzhou》持ってないからしかたない。なんで《明日の標/Beacon of Tomorrows》は墓地に落ちないの?


~気になるカードの抜粋~
《鱗粉の変わり身/Mothdust Changeling》
個人的には《翼作り/Wingcrafter》の方が優秀だと思ってる

《エルフの開拓者/Elvish Pioneer》
基本地形の数が少ないのが問題点。それでもはまれば強い。後半はただの1/1なのはラノエルも一緒。実は持ってないから買わなきゃいけない

《クローサの旅人/Krosan Wayfarer》
クリチャー欲しいのにクリチャーサクるのはナンセンスな気がする。序盤はサクりにくく、後半は土地があるのでサクらなくてもいい。このちょうど真ん中の時だけ強いイメージ。ただ、アンタップインは優秀。いきなり青マナからカウンターが可能なうえ、召喚酔いも影響しない

《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker》
1T展開から2Tに3マナに届かない。あと、レベルアップ対応で除去られる事しばしば

《エルフの抒情詩人/Elvish Lyrist》《エルフの潰し屋/Elvish Scrapper》
タップ能力で即効性に欠けるうえにサクリファイス能力。でも、軽くて殴れる置物対策

《屑山の人形/Heap Doll》
墓地対策は優秀。でも、効かない相手にはただの1/1

《金粉のドレイク/Gilded Drake》
相手に3/3飛行をプレゼント。どうやって越えるか悩む。でも、それ以上にヤバいやつパクれるのは優秀だし、バウンスで使い回しも可

《粘体マンタ/Plaxmanta》
構える動きが好きになれないけど、2マナカウンター構えてるのと実質一緒と考えると、ありなのかなーって最近思えてきた。クリチャーである点もカウンターよりも優秀

《ワイアウッドの養虫人/Wirewood Hivemaster》
エルフが意外と少ないのと2マナなのが難点。でも、《トレストの密偵長、エドリック/Edric, Spymaster of Trest》キャストで少なくとも1体はトークン出てくる

《粗石の魔道士/Trinket Mage》
《メムナイト/Memnite》を持ってくる動きが一番強そう。《Mana Crypt》は有色でないし、《水蓮の花びら/Lotus Petal》は使い切り。《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》は土地がないことも多い。でも、場合によって選べるのは利点

《Elvish Spirit Guide》
クリチャーでもある点と見えてない点では《水蓮の花びら/Lotus Petal》よりも優秀。でも、緑マナしか出ないのと、3マナ。実は持ってないから買わなきゃいけない

《もみ消し/Stifle》
《苦痛の命令/Decree of Pain》《忘却石/Oblivion Stone》等に効く。でも、やっぱり汎用性には欠ける

《花の絨毯/Carpet of Flowers》
自分のまわりだとマナが出ないことが多々ある。あと、クリチャーじゃない。けど、やっぱり入れたほうがいいかなーって最近思う

《輪作/Crop Rotation》《森の占術/Sylvan Scrying》
《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》を持ってくる用。《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》があるのとないのじゃ劇的に違う。やっぱり入れるべきかな、って思ってる

《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》《森の知恵/Sylvan Library》
大量ドローが手に入るデッキでこの2枚がはたして必要なのか?しかも、殴れない

《目くらまし/Daze》
序盤に土地戻すのは結構つらい。けど、厳しい環境に行けばいくほど必須パーツになる

《応じ返し/Snapback》
ピッチで優秀。でも、青のカードはなかなか切りにくい。素で2マナというのも優秀。クリチャー限定。実は持ってないから買わなきゃいけない

《乱動への突入/Into the Roil》《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》《残響する真実/Echoing Truth》
パーマネントバウンス。でも、2マナ。そもそも、クリチャー以外をバウンスしたいことがあるのか? いや、結構あるけれども

《撃退/Foil》
島がなくてピッチで打てないことが多い。ループ中は打てること多いけど、ループしてるときにはもうカウンターなんて打つ場所がない

《親身の教示者/Personal Tutor》《時間操作/Temporal Manipulation》《荊州占拠/Capture of Jingzhou》
あったら入れてる。そろそろ買うかなーって真剣に思ってきた。全部合わせて3万ってところかな。でも、これ買うぐらいならレガシーのデッキ光らせたいというジレンマ。実はとかいうレベルじゃなく普通に持ってないけど高いから買いたくない。けど、欲しい



なんか、他にもこういうのいいよ、とかがあったら教えてもらえるとありがたいです

修羅EDHとは別にある程度まったりできるEDHもつくりなよ、って言われたので、ついでに新しいEDHを模索中。こないだ戦ったエンチャントレス型の《霧を歩むもの、ウリル/Uril, the Miststalker》がスゴい面白かったから、そんな感じので何かないかなーって家あさったら、《Power Artifact》とか《厳かなモノリス/Grim Monolith》とか出てきて、エンチャントならぬアーティファクトなデッキ作るかー、とか思ってます。ジェネラルは《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》が丸いかな? 途中で心折れる可能性は大きいから、作るのは確定ではないけどね

…………《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》つくるんやったら、結局《親身の教示者/Personal Tutor》《時間操作/Temporal Manipulation》《荊州占拠/Capture of Jingzhou》は必要説。やっぱり買うべきかなー

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索