久々にFNMレガシーに参加。デッキは変わらず。サイドボードだけ、大祖始の遺産からトーモッドの墓所に変更。理由は、前回のエタパで後手1T目に大祖始の遺産だしたら、先手2T目にドレッジがコンボ決めてきて、速度的に間に合ってないと思ったから。後、やっぱり1マナ浮かすのはしんどい

1戦目 VS黒緑ポックス(×-○-○)

1round
突然の衰微、ヴェールのリリアナ、スモポで時間稼がれての壌土からの生命と不毛の大地グルグルでGJ。スモポは土地破壊とクリチャー除去を同時に行うのでめっちゃつらい

2round
トーモッドの墓所×2と外科的摘出×2入れて、流刑への道×3と二股の稲妻×1抜く
ナカティル→ナカティル+デルバー→ナカティル+部族の炎。バカでも勝てる

3round
相手が2マリするも、なんかそれらしく裁かれてZuran Orb出されてグダる。でも、相手の壌土からの生命に合わせてトーモッドの墓所起動後に、壌土からの生命を対象にして外科的摘出。その後に引く火力引く火力すべてランデス呪文に変化していき、最終的に相手がサクるランドなくなって勝ち


2戦目 VS白青t赤奇跡(×-×)

1round
ソープロを瞬唱するのはヤメロ。後、メインから全体除去いれるのも禁止

2round
思考囲い×4と忘却の輪×3入れて、流刑への道×3と二股の稲妻×2と稲妻のらせん×2抜く
部族の炎に呪文嵌め打つのヤメロ。後、タルモに対応して瞬唱でFBするのも禁止


3戦目 VSエスパー石鍛冶(○-○)

1round
バタスカサーチの石鍛冶に対して稲妻→Will→部族の炎で石鍛冶処理して、相手に土地が5枚並ぶ前にナカティルとデルバーで殴り倒し

2round
ラヴァマンサー×3と思考囲い×4と忘却の輪×3入れて、流刑への道×3と稲妻のらせん×4とチェンライ×3抜く
相手が石鍛冶引かず、代わりに十手素引きで盤面に十手。でも、相手のクリチャー丁寧に除去して忘却の輪で十手を上から蓋して勝ち



久々のFNM。勝ったるでーって思ったけど、奇跡に負けた。1マナ圏多いから独楽相殺には弱いし、メインから全除去なりピン除去なりが大目の構成だから、正直きつい。てか、実は奇跡コンと勝負するのはこれが初めてだったり。結構いるデッキだから、対処方法考えななー。奇跡はいったい何をされるのが一番きついのだろうか。これを考えるのが今後の課題

コメント

よっぴ〜
2012年12月24日3:26

独楽を針されるのがきついです…

ヘッポコ
2012年12月24日19:23

>よっぴ~
針ですか。確かに強そうですね。スニークにも効きますし、ジェイスにも効く。最近、ラヴァマンの存在意義がちょっと疑問に思えてきたので、差し替えてみるのもありですね

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索