青緑EDH エドリック
2012年9月12日 TCG全般 コメント (2)アクセス解析を見たら「EDHエドリック」での検索が多かったのに、俺のエドリックって変な形のしかないんだよなー、って申し訳なくなったので真面目なエドリックも載せておくことに。ちなみに、真面目とかいいつつも親身の教示者もMana Drainも時間操作も荊州占拠もつんでない貧乏人のデッキなので、全然真面目じゃなかったり。真面目にEDHやってる人たちに怒られても仕方ないレベルだわ、これは。少なくとも、時間操作と荊州占拠は必須パーツ。入れてない人がいうのもなんだけど、入れないなんて考えられないです
-ジェネラル(1)-
1《トレストの密偵長、エドリック/Edric, Spymaster of Trest》
-クリチャー(32)-
1《メムナイト/Memnite》
1《翼作り/Wingcrafter》
1《呪い捕らえ/Cursecatcher》
1《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker》
1《森を護る者/Sylvan Safekeeper》
1《東屋のエルフ/Arbor Elf》
1《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote》
1《クウィリーオン・レインジャー/Quirion Ranger》
1《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
1《桜族の斥候/Sakura-Tribe Scout》
1《樺の知識のレインジャー/Birchlore Rangers》
1《遺産のドルイド/Heritage Druid》
1《ボリアルのドルイド/Boreal Druid》
1《Fyndhorn Elves》
1《銅角笛の斥候/Copperhorn Scout》
1《スカイシュラウドのレインジャー/Skyshroud Ranger》
1《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
1《幻影の像/Phantasmal Image》
1《フェアリーの大群/Cloud of Faeries》
1《金粉のドレイク/Gilded Drake》
1《スクリブのレインジャー/Scryb Ranger》
1《花を手入れする者/Bloom Tender》
1《ティタニアの僧侶/Priest of Titania》
1《葉の王エラダムリー/Eladamri, Lord of Leaves》
1《ラノワールの使者ロフェロス/Rofellos, Llanowar Emissary》
1《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》
1《ラッシュウッドの使節/Rushwood Legate》
1《永遠の証人/Eternal Witness》
1《背教の主導者、エズーリ/Ezuri, Renegade Leader》
1《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
1《古術師/Archaeomancer》
1《スカイシュラウドの切断獣/Skyshroud Cutter》
-呪文(35)-
1《否定の契約/Pact of Negation》
1《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
1《Mana Crypt》
1《精神的つまづき/Mental Misstep》
1《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1《猿術/Pongify》
1《呪文貫き/Spell Pierce》
1《払拭/Dispel》
1《神秘の教示者/Mystical Tutor》
1《有毒の蘇生/Noxious Revival》
1《繁茂/Wild Growth》
1《秋の帳/Autumn’s Veil》
1《楽園の拡散/Utopia Sprawl》
1《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
1《太陽の指輪/Sol Ring》
1《断絶/Snap》
1《遅延/Delay》
1《Arcane Denial》
1《統一された意思/Unified Will》
1《剥奪/Deprive》
1《対抗呪文/Counterspell》
1《Regrowth》
1《長期計画/Long-Term Plans》
1《悪名高き群れ/Notorious Throng》
1《撃退/Foil》
1《不実/Treachery》
1《時間のねじれ/Time Warp》
1《誤った指図/Misdirection》
1《Force of Will》
1《永劫での歩み/Walk the Aeons》
1《時のらせん/Time Spiral》
1《時間の熟達/Temporal Mastery》
1《知識の搾取/Knowledge Exploitation》
1《明日の標/Beacon of Tomorrows》
1《時間の伸長/Time Stretch》
-土地(32)-
1《反射池/Reflecting Pool》
1《真鍮の都/City of Brass》
1《色あせた城塞/Tarnished Citadel》
1《風変わりな果樹園/Exotic Orchard》
1《統率の塔/Command Tower》
1《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
1《溢れかえる果樹園/Flooded Grove》
1《繁殖池/Breeding Pool》
1《Tropical Island》
1《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
1《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1《汚染された三角州/Polluted Delta》
1《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1《古えの墳墓/Ancient Tomb》
1《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》
1《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
7《島/Island》
5《森/Forest》
エドリックの基本的な動きは、軽量クリチャー並べて殴りながらエドリックの効果でドローを加速。そのまま追加ターン系を引いてきて、それを使用。また殴って引いて追加ターン打って……の繰り返しです。安定Killターン数は3~5
世間では強い強いと言われているらしいですが、エドリックはすごく脆いデッキです。一度崩れると、軽量クリチャーとカウンターと追加ターンしか入っていないので、立て直すことはまず不可能。序盤さえ守りきれれば、エドリックに勝ち目はまずありません
で、どうやってエドリックの序盤をしのぐかというと、それはピン除去をエドリックにあてていくことと、全体除去を打つこと、そして一番大事なのがブロッカーを立てることです
エドリック側のアタック時にエドリックに除去を打つだけで、そのターンはエドリック側はドローすることができません。しかも、ジェネラル領域にいったエドリックは追加コストで無色2マナが必要になります。土地を削りに削っているエドリック側としては、5マナはなかなかそろいにくいマナコストです。エドリック側もつねにカウンターが構えられているわけではないですし、何発も打てばそのうち通ります
全体除去は打たれただけで勝負が決まります。ドローするためにはクリチャーを展開しなければならないので、全体除去ケアとか言ってクリチャーを温存している暇はないです。ピン除去でカウンターを釣って、相手にカウンターが無くなったころに打ちましょう
そして、最後のブロッカーを立てること。エドリック側は基本的に2/2以下のクリチャーしかはいっていません。というか、基本は1/1です。なので、2/2以上のクリチャーが1体場に出ているだけで、そっちに殴りに行く気にはなりません。全員がブロッカーを立てるだけで、エドリック側はピタッと止まります。他者を殴ればドローできるのは魅力的に見えるかもしれませんが、それ以上にエドリックに引かせないことが重要です
後、ブロックに入るときはエドリックを優先的にブロックしましょう。徘徊カード2種がエドリックがデッキ内に入れている追加ターンカードの中で最も強いカードなので、ならず者を通さないことが重要です
なにより、すでに出てしまっているブロッカーにはカウンターが効かないので、対処方法がバウンスぐらいしかないのがつらい
というわけで、この3つを守ればエドリックを倒すのは超簡単です。結論として、何が言いたいかというと…………至高の評決は対エドリックとして最高のカードなので、みんなRtRのボックス買おうね♪(ステマ)ってことです
対策方法もバレてきて、しかも対エドリックメタカードも出る今日この頃。ゲートクラッシュが出たら、新しい青緑のジェネラルでEDH組むんだ、グスン
-ジェネラル(1)-
1《トレストの密偵長、エドリック/Edric, Spymaster of Trest》
-クリチャー(32)-
1《メムナイト/Memnite》
1《翼作り/Wingcrafter》
1《呪い捕らえ/Cursecatcher》
1《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker》
1《森を護る者/Sylvan Safekeeper》
1《東屋のエルフ/Arbor Elf》
1《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote》
1《クウィリーオン・レインジャー/Quirion Ranger》
1《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
1《桜族の斥候/Sakura-Tribe Scout》
1《樺の知識のレインジャー/Birchlore Rangers》
1《遺産のドルイド/Heritage Druid》
1《ボリアルのドルイド/Boreal Druid》
1《Fyndhorn Elves》
1《銅角笛の斥候/Copperhorn Scout》
1《スカイシュラウドのレインジャー/Skyshroud Ranger》
1《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
1《幻影の像/Phantasmal Image》
1《フェアリーの大群/Cloud of Faeries》
1《金粉のドレイク/Gilded Drake》
1《スクリブのレインジャー/Scryb Ranger》
1《花を手入れする者/Bloom Tender》
1《ティタニアの僧侶/Priest of Titania》
1《葉の王エラダムリー/Eladamri, Lord of Leaves》
1《ラノワールの使者ロフェロス/Rofellos, Llanowar Emissary》
1《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》
1《ラッシュウッドの使節/Rushwood Legate》
1《永遠の証人/Eternal Witness》
1《背教の主導者、エズーリ/Ezuri, Renegade Leader》
1《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
1《古術師/Archaeomancer》
1《スカイシュラウドの切断獣/Skyshroud Cutter》
-呪文(35)-
1《否定の契約/Pact of Negation》
1《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
1《Mana Crypt》
1《精神的つまづき/Mental Misstep》
1《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1《猿術/Pongify》
1《呪文貫き/Spell Pierce》
1《払拭/Dispel》
1《神秘の教示者/Mystical Tutor》
1《有毒の蘇生/Noxious Revival》
1《繁茂/Wild Growth》
1《秋の帳/Autumn’s Veil》
1《楽園の拡散/Utopia Sprawl》
1《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
1《太陽の指輪/Sol Ring》
1《断絶/Snap》
1《遅延/Delay》
1《Arcane Denial》
1《統一された意思/Unified Will》
1《剥奪/Deprive》
1《対抗呪文/Counterspell》
1《Regrowth》
1《長期計画/Long-Term Plans》
1《悪名高き群れ/Notorious Throng》
1《撃退/Foil》
1《不実/Treachery》
1《時間のねじれ/Time Warp》
1《誤った指図/Misdirection》
1《Force of Will》
1《永劫での歩み/Walk the Aeons》
1《時のらせん/Time Spiral》
1《時間の熟達/Temporal Mastery》
1《知識の搾取/Knowledge Exploitation》
1《明日の標/Beacon of Tomorrows》
1《時間の伸長/Time Stretch》
-土地(32)-
1《反射池/Reflecting Pool》
1《真鍮の都/City of Brass》
1《色あせた城塞/Tarnished Citadel》
1《風変わりな果樹園/Exotic Orchard》
1《統率の塔/Command Tower》
1《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
1《溢れかえる果樹園/Flooded Grove》
1《繁殖池/Breeding Pool》
1《Tropical Island》
1《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
1《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1《汚染された三角州/Polluted Delta》
1《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1《古えの墳墓/Ancient Tomb》
1《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》
1《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
7《島/Island》
5《森/Forest》
エドリックの基本的な動きは、軽量クリチャー並べて殴りながらエドリックの効果でドローを加速。そのまま追加ターン系を引いてきて、それを使用。また殴って引いて追加ターン打って……の繰り返しです。安定Killターン数は3~5
世間では強い強いと言われているらしいですが、エドリックはすごく脆いデッキです。一度崩れると、軽量クリチャーとカウンターと追加ターンしか入っていないので、立て直すことはまず不可能。序盤さえ守りきれれば、エドリックに勝ち目はまずありません
で、どうやってエドリックの序盤をしのぐかというと、それはピン除去をエドリックにあてていくことと、全体除去を打つこと、そして一番大事なのがブロッカーを立てることです
エドリック側のアタック時にエドリックに除去を打つだけで、そのターンはエドリック側はドローすることができません。しかも、ジェネラル領域にいったエドリックは追加コストで無色2マナが必要になります。土地を削りに削っているエドリック側としては、5マナはなかなかそろいにくいマナコストです。エドリック側もつねにカウンターが構えられているわけではないですし、何発も打てばそのうち通ります
全体除去は打たれただけで勝負が決まります。ドローするためにはクリチャーを展開しなければならないので、全体除去ケアとか言ってクリチャーを温存している暇はないです。ピン除去でカウンターを釣って、相手にカウンターが無くなったころに打ちましょう
そして、最後のブロッカーを立てること。エドリック側は基本的に2/2以下のクリチャーしかはいっていません。というか、基本は1/1です。なので、2/2以上のクリチャーが1体場に出ているだけで、そっちに殴りに行く気にはなりません。全員がブロッカーを立てるだけで、エドリック側はピタッと止まります。他者を殴ればドローできるのは魅力的に見えるかもしれませんが、それ以上にエドリックに引かせないことが重要です
後、ブロックに入るときはエドリックを優先的にブロックしましょう。徘徊カード2種がエドリックがデッキ内に入れている追加ターンカードの中で最も強いカードなので、ならず者を通さないことが重要です
なにより、すでに出てしまっているブロッカーにはカウンターが効かないので、対処方法がバウンスぐらいしかないのがつらい
というわけで、この3つを守ればエドリックを倒すのは超簡単です。結論として、何が言いたいかというと…………至高の評決は対エドリックとして最高のカードなので、みんなRtRのボックス買おうね♪(ステマ)ってことです
対策方法もバレてきて、しかも対エドリックメタカードも出る今日この頃。ゲートクラッシュが出たら、新しい青緑のジェネラルでEDH組むんだ、グスン
コメント
ニコ書いたつもりなかったのにニコできてるな、こっちじゃない方を消しとこう
後、ナチュラルにニコってうったらカタカナに変換してくる僕のPCちゃんマジで殴り飛ばしたくなるわ